KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2013-07-27から1日間の記事一覧

相手のことを思う

1 ケーブルテレビのCMはクドくて長い。 さっきからずっと腹筋を鍛える器具についてその効果のほどを延々と連呼している。 引き締まった腹筋の実例が映像にこれでもかと繰り出される。 腹筋なんてよっこらしょと横たわれば誰にだってできる。 場所もとらない…

食べ物に手を合わせる

土曜午前、事務所でテレビ流しながら作業していると各地行楽地の名産などが紹介され、こんがり焼けた肉が現れればわーとよだれ混じったような歓声が上がり、鍋ぶた開けて魚の丸焼きが姿を現せば、おいしそうーと身もだえするような声が画面の向こうで広がる…

大原商会

大原商店ではなく「大原商会」である。 業界ごと地域ごとに凄腕は存在しそこそこ名を馳せる。 中には地域を超えて突出し広くその名を轟かせる。 大原商会の店主である青年は、類まれな食に対する感性を有し、それだけでなくえっと驚くインテリでもあり、その…

エディンバラ

旅サラダでいまエディンバラの映像が流れている。かつて新婚旅行で訪れ、ミリタリー・タトゥーを観てきた思い出の地だ。 しかし何も調べず行き当たりばったりで旅する私の流儀で新婚旅行も押し通したので、ここは見逃せない、遥々来たなら必ず見ておくべきだ…

きょうクリいんちょブログのベストエントリ

きょうクリいんちょうブログの中では「映画と僕」というエントリが最も気に入っている。 ブログを読むことが人物へのアプローチだとするなら、きょうクリブログについては、このエントリから入るのがいいのではないだろうか。人柄を汲む上で示唆深いエピソー…