KORANIKATARU

子らに語る時々日記

友人からのメール

電車に乗って帰宅する。
夕刻、混み合っている。
人をかき分け乗り込んだ。

つり革につかまり疲労のまま脱力し揺られているとメールが届く。
片手でiPhoneを見る。
ソウからだ。

今年の33期夏会では昔懐かし高校時代の英語の先生をお迎えする。
いつの間にやらお歳召された。

夏会の日はこの週末に迫る。
メールには先生に渡してもらいたいと文書が一通添付されていた。
ソウが以前何かの取材に応じ語ったことをまとめた記事であった。
テーマは「言葉の贈り物」。

電車が尼崎駅に到着する。
乗り換えのため乗客が一気にはけて、一時的に車内はがらんとなった。
雨はまだ強く降り続いている。

スクロールしながら添付の文書に目を通す。
夏会でお迎えする先生との懇談、遡ること遥か昔の場面から話は始まる。

ソウは懇談での先生の言葉を今も忘れていない。
当時はその意味を咀嚼できなかった。
しかし、今になって少しずつ、その言葉の真意が深く理解できるようになった。

言葉が先回りして、彼を待っていたようなものであった。
成熟が訪れてはじめてその意味が沁みてきたのだった。

言葉は心に呼応する。
読む技術は鍛えられても、その本質を汲み感応する心は、自分そのものの成熟にかかっている。

記事中、「まこと弟子を知ること師に如かず」という太宰の言葉をソウは引いて語る。

先生は、懇談の際、眼前の場面のずっと向こうを見ていたのだろう。
はるか遠くを見て、我が子に語る父のように彼に必要となる言葉を贈った。
だからこそその言葉は、彼のなか根付きゆっくりと発酵していったのだ。

私は何度も読み返す。
iPhone片手にじーんとしたまま人混みとともに電車を降りた。

分かりやすく明確に伝えるだけが言葉ではない。
その場で消えてなくなってしまうだけなら、言葉にいかほどの意味があるだろう。

傘を差し家に向かう。
33期それぞれが、各自の持ち場で奮闘している。
同じ釜の飯食った仲間が、先生のもと、この週末に帰ってくる。
それぞれの胸に現在進行形で生き続ける想い出を持ち寄って。

立ち止まり、了解と一言だけソウに返事した。