KORANIKATARU

子らに語る時々日記

早起きは得だらけ

今朝は早くに登校するということだったので朝5時に長男を起こす。
昨晩帰りが一番遅かった二男はすでに起き課題に取り組んでいる。

窓を開けると雨あがりの涼風が部屋に入り込んでくる。
太陽はすでに東の地平から顔を出し、みずみずしいような光を放って街を照らしている。
爽やか日本晴のもと早起き家族が出揃った。

一足先、わたしが最初に家を出る。
空が明るく、なんだか気分まで明るくなる。

クルマを発進させ、窓を全開にした。
まさに新緑目にしみ若葉風に香る五月。

車内は新鮮清涼な空気に満たされ心身すみずみまで洗われる。
仕事に向かうだけの朝なのに胸躍ってウキウキ感が増してくる。

やはり朝は朝でも早朝がいい。
日常が身支度を始める舞台裏、そこに垣間見える非日常が心を新たにしてくれる。

ちょっとしたアクセントが弾みをつける。
今日も必ず良い一日となるだろう。