KORANIKATARU

子らに語る時々日記

選択肢を買うようなもの

家族全員がウルトラギガモンスター50GBに入っている。

それでふと思った。

 

うちの家のWi-Fiにはどんな意味があるのだろう。

月あたり各自50GBもあれば、iPhoneもiPadもWi-Fiにつなぐ必要がない。

 

家でノートパソコンが使われる機会は極小であり、わざわざ取り出し起動するのも面倒で、手はごく自然iPadに伸びる。

やはりWi-Fiは使われない。

 

そう言えば、固定電話もFAXもほとんど出る幕がない。

Wi-Fiだけでなく、電話回線やFAX回線も使われることがないので、あってないようなもの。

 

それなのに払いは続く。

無駄な出費であるかもしれない。

そう思い当たるのではあるが、だからといって解約撤去するのも躊躇われる。

 

もし万が一、事務所の通信機能に不具合生じれば、家のインフラでそのまま代替できる。

つまりは、いざというときの副都心機能。

 

それにその気になれば、いつだって夢の在宅勤務を実現できる。

無駄ではなく選択肢を買うようなもの。

そう思えば意味ある出費と言えるだろう。

 

しかもそれだけでなく、思いがけず役立つこともある。

 

この夜、遠くオーストラリアから我が家に来客があった。

家内の古くからの友人の娘さんたち。

 

そのとき、わたしはタコちゃんと並んで寿司を食べていたのであったが、家内から電話が入って身構えた。

 

何かあったのか。

緊張が走った。

 

用件はWi-Fiのパスワード。

 

外国からの来客にとっては重宝なことだろう。

出番を失いふてくされていて我が家のWi-Fiが、役目を得て大ハッスルする。

嬉々とするWi-Fiの様子が目に浮かぶ。

 

何であれ誰であれ、役に立つということがある。

そのときのWi-Fiの気持ちがわたしには手に取るように分かった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180124194631j:plain

2018年1月24日お昼 揚子江ラーメン名門