KORANIKATARU

子らに語る時々日記

まわりくどいが、当たれば嬉しい

年が明けたと思ったら1月も最終日。

早いものである。

 

2018年の日常の時間割もあらかた決まって落ち着いてきた。

 

業務を終えてのスローダウンの時間は、ジム・メシ・フロの三点セットでほぼ固まりつつある。

 

仕事で焼けてただれた頭を走って整える。

それでご飯を食べれば、千々に乱れた心も癒えて満たされ、お酒は不要。

風呂でカラダ温め、あとは寝てゼロリセットするだけ、となる。

 

1月末日も通常通り滞りなく進んで、あとは風呂へと向かうだけとなった。

 

先週、和らかの湯で新春ガラガラくじを引いて出たのが白球。

つまりは最下等の外れであった。

その後一週間通い詰め、手元の抽選引換券は4枚に達していた。

まもなく5枚揃うことになり、再挑戦が果たせることになる。

 

しかも新春抽選会はこの日が最終。

他の風呂に行く選択肢などあるはずがなかった。

 

前回は、無味飾り気のない白玉に言葉を失った。

 

さあ、今回は何が出るのか。

わたしは、まっすぐ抽選特設コーナーに進み出た。

 

壁一面に貼られた景品一覧が目に入る。

主だった品の箇所には、いくつも当選者の名が記されている。

 

一等賞は32型の液晶テレビ。

大した品ではないにせよ、当たった人は大興奮であっただろう。

 

さあ、わたしの番である。

前回同様、何でもないといった風にぶっきらぼうにガラガラをまわした。

 

人間の察知能力や、恐るべし。

 

玉が飛び出る瞬間には前回との違いを感取した。

その玉は明らかにオーラを放っていた。

 

名付けてグリーン。

 

そこに姿を現したグリーンに手応え感じ、すごいことになったのではとわたしは固唾を呑んだ。

 

が、係のお姉さんの発した声があまりに平坦で、その平坦さから、わたしは悟るべきを悟ることになった。

 

大福箱。

差し出された箱にはそう書かれてあるが、中身は不明。

 

「あ、あの人、なにか当たったじゃん」と言われる程度には目立つ箱だった。

 

結構な品物なのではないか。

悟ったはずなのに、わたしの胸は高鳴った。

 

脱衣所で服脱ぐより先に、箱を開封した。

なかに佇んでいたのは、レトルトカレーの3点セット。

 

うちの家内は料理の練達。

レトルトなど邪道の部類。

歯牙にもかけないはずである。

 

やはりそう。

前回確信したとおり、もらって戸惑うようなものしか当たらないのだ。

 

しかし、不思議なものである。

そんな風に憎まれ口をたたきながらも、当たったことが、何だかとても嬉しい。

 

まわりくどいが、当たるというプロセスを介せば、何かが見違えるのだろう。

 

だから例えばこの人生も、五感で満喫サバイバルの旅3万日分が当たったのだと思えば、輝き増して見えてくる。

 

そんなことをぼんやり思いつつ、露天の湯につかって南の空を見上げた。

ちょうどこの夜は皆既月食。

午後9時前、部分食が始まる頃合いだった。

 

赤み差す月夜の地上で真っ裸。

晴れがましいほど清々しい。

 

天体ショーが同時進行するなか湯にくつろいで、カラダはポカポカに温もった。

 

あとは寝るだけ。

ちゃんとレトルトカレーも携えた。

キッチンのはじに不法投棄するみたいにこっそり捨て置いた。

誰かの非常食くらいにはなるだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180201175204j:plain

2018年1月31日 日経新聞 写真部・映像報道部