KORANIKATARU

子らに語る時々日記

瓢箪山ブルース

最終の業務を終え時計を見ると19:40。

バス停はすぐ近く。

ちょうど19:58に瓢箪山駅に向かうバスがある。

 

その時刻に合わせてバス停に向かう。

 

幹線道路を一歩入った住居地域は暗く静まり返っている。

路地を抜け左へ折れれば間もなくバス停というところ、目の前をバスが通り過ぎた。

 

ひとつ前のバスだろう。

間に合うかもしれない。

早足で追うが一歩及ばず。

 

暗がりのなか、ぽつねんと立ちバスを待つ。

向かいの車線を山本駅へと向かうバスが通り過ぎていく。

 

山本駅経由で帰るという手もある。

そう思うが、今度はこちら側にバスが来る番だろう。

 

ところがまた向かいの車線に山本駅行きのバスがやってきた。

 

次こそ、こちら。

と、思うが二度あることが三度起こってから、ようやくわたしの立つ処にバスの光が灯った。

 

空腹であった。

瓢箪山駅に着き、まずは腹ごしらえと食事処を物色した。

 

前夜の夕飯は事務所近くの餃子の王将。

だから、餃子の王将瓢箪山店の前は通り過ぎ、あじ家というラーメン店に入った。

 

メニューを眺めつつ、すいません、と奥の厨房に向け声をかけるが届かない。

店員同士、おしゃべりに夢中のようであった。

 

間をおいてもう一度、すいません、と呼びかけた。

おしゃべりは白熱化の一途。

反応あるはずがなかった。

 

場末、がら空きのラーメン屋の席に座って、誰にも相手にされない。

 

自身のちっぽけさがくっきり際立ってそこに像を結んだ。

しばし直視し、悲しみにひたった。

 

二度ある事は三度ある、そう学んだばかり。

すいません、ともうこれ以上は謝りたくなく傷つきたくなかった。

 

わたしは静かに席を立った。

 

さっさと帰ろうと駅に向かうが、目を疑った。

時計は20:15、次の電車は20:31。

15分以上もホームで何をすればいいのだ。

 

わたしの前を過ぎていった3台もの山本駅行きのバスが目に浮かんだ。

山本駅には準急も普通も停まる。

次の電車を10分も待つことなどあり得ない。

 

わたしはバス停のチョイスからして誤っていたのであり、3台ものバスが通過する間、誤り続けていたのだった。

 

結局、先ほど通り過ぎた餃子の王将に舞い戻ることになった。

そしてまた目を疑うことになった。

 

前に置かれた餃子は黒焦げに過ぎた。

とても客に出していいレベルとは思えないし、子らがいれば手出しさせなかったはずであるが、なにせ空腹。

 

美味い、美味いとわたしは残さず平らげた。

実際、美味しかった。

 

そして駅に戻って20:35。

次の電車は20:54。

20分近く、わたしはホームに立ち虚空を見つめ続けることになった。

 

事務所を経てクルマのハンドルを握ったときには22時を回っていた。

くたびれ果てていたが、帰郷感込み上がり心底安堵した。

 

和らかの湯に寄りしばし心身緩めてから帰宅。

午前0時を目前にしてベッドに入った。

 

徒労覚えた一日がこうして幕を閉じた。