KORANIKATARU

子らに語る時々日記

地元へのせめてもの恩返し

町内会や自治会や協議会。

地元住民で組成された各種団体が地域貢献を果たすべく様々な取り組みを行っている。

 

人口は微増し続け子どもの数も少なくない。

この地域では地元愛の出番が随所に見つかる。

 

公民館にご老人招いて食事を振る舞ったり、地域の子どもたちのためのちょっとした祭りを開催したり、その他、各種イベントが催され地味に見えて活発で盛ん。

 

そんななか我が家のスーパーウーマンももちろん駆り出されることになる。

 

長男の学校でも交友広げ二男の学校でも親睦深めもちろん地元でもその社交性で本領発揮。

 

お世話になっているから恩返しが当たり前。

子らが好作用受けすくすく育ったのはこの地域のおかげ。

それが家内の考えであり、これまた人の良い両隣の奥様らとタッグを組んで各種行事にわいわい楽しげ加勢する。

 

手間暇かかってそれなりに負担だとは思うが、嫌な顔ひとつせず前向きに関わる家内の姿勢は見上げたものだ。

その無私の献身が、わたしとしては誇らしい。