KORANIKATARU

子らに語る時々日記

今宵、エイトの面々が勢揃いする

「全部で何人かな?」

濱口健宏がそう問いかけたのが13:15。

 

その1分後、狭間研至が「いち!」と発した。

即座、わたしが「にー」と続き、にわか発生した点呼の後を澁谷祥一が「さん!」と受け、妹尾敏弘が「し」と継いで、姜昌勲が「ゴー!」と言ったが、これはおそらくレッツ・ゴーに掛けたのだろう。

 

ここまでに要した時間はジャスト4分。

 

しばらく沈黙が続いた。

皆は固唾を呑んでラインの画面を注視した。

 

待つこと4分。

濱口健宏がようやく重い口を開いた。

「ろく。」

 

ここに入った句点が意味深だった。

これでピリオドなのか、そんな憶測が皆の間を駆け巡った。

 

誰もが諦めかけた次の瞬間、大浅田寛が「なな」と言葉をつないだ。

ジ・エンドではなかった。

13:24、点呼は命脈を保った。

 

あとはしんがりの言を待つばかり。

 

時刻をまたいで数分後、田中新二が「8」と応じた。

これはもうタコちゃんの永久欠番。

ラスト飾るにふさわしい見事な「8」を震えるような思いで皆は見つめた。

 

このとき時刻は14:10。

平日の真っ昼間、わずか55分で大阪星光33期同窓会幹事チームの点呼は整ったことになる。

おそるべき連携と言えた。

 

今日の夜、長堀橋にあるペッシェ・ロッソにこれらエイトの面々が点呼のとおり勢揃いする。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20181003065453j:plain

空を見上げただけで季節が分かる10月2日午後 河内磐船から松吉医院へ