KORANIKATARU

子らに語る時々日記

原因と結果の法則3

朝、流す音楽はZAYNが歌うアラジンのエンディングテーマ曲 A Whole New World。

朝食はテールスープのかけご飯、そしてフルーツ各種で作ったスムージー。

 

前日、二男が熱を出した。

数日前、土砂降りの雨のなか傘もささずに濡れそぼって帰ってきたのが原因だろう。

 

それで急遽テールスープが作られたのだった。

 

39℃まで発熱したので素人考えで処置するのは絶対禁物。

何が原因の高熱なのか。

プロに見定めてもらうのが先決となる。

 

だからすぐ、わしお耳鼻咽喉科に行かせ鷲尾先生に診てもらった。

幸いインフルエンザは陰性でその他にも問題なかったようで一安心。

 

麻黄湯と解熱剤を処方してもらった。

わしお耳鼻咽喉科だとクスリによるカラダへの負担が常に考慮されているから二重で安心。

 

子が熱を出した。

こんなときに家内は手間を惜しまない。

 

普通の家庭なら熱々のうどんを作るといった程度の話であろうが、家内は全力投球。

肉を買い野菜を買いシャトルシェフでぐつぐつ煮込んで、滋養強壮にてきめん、とろとろのテールスープがたちまちのうち完成をみた。

 

今朝わたしはそのおこぼれに与ったことになる。

 

前の日の朝食は大和芋をたっぷり載せたヤマカツの素麺。

昼の弁当のおかずは朝に揚げたばかりの鶏の胸肉。

夜は大ぶりの牛肉とヒイカを煮たもの、それに卵納豆にサラダ。

 

買ってきたコロッケを皿に載せただけの、もしくは冷凍物をチンと温めただけの、または腹が膨れれば何でもいいのかといった身も蓋もない炭水化物がチープに鎮座するだけの、そんな貧相で手抜き手荒な食事で済まされることが絶対にない。

 

和食はもちろん中華もイタリアンも韓国料理も本格的で何ならメキシコ料理でもインド料理でもタイ料理でもなんとかしてしまうくらいに引き出しが多くて研究熱心。

次に狙いを定めるのはスペインあたりだろうか。

 

わたしはいつも思う。

働き者で料理名人の母親の血を継ぐ、さすがの長女気質。

そこら遊んでサボるぐうたら主婦とはモノが違う。

 

原因と結果は普遍の法則。

原因が違えば結果は異なる。

結果の良し悪しは原因次第で、わたしたちは原因にのみ働きかけることができる。

 

そして、暮らしのなか食事がすべての根底を支える。

つまり究極の原因と言え、そこに働きかけるのが善の人であるから、もしわたしたちが常日頃から幸せを感じるのだとしたら、その原因は明らかだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20190904103729j:plain

2019年9月2日の朝昼晩