KORANIKATARU

子らに語る時々日記

ちょっとした運動一家

わたしはボクサーではないので飲みたければ飲み食べたければ食べる。

もちろん自分なり節度をもって腹八分目でとどめ、際限なく飲食することはない。

 

が、同じエムでもブランドによってサイズが異なるように、家内が考える八分目とわたしのとでは、エスとエルくらいに乖離がある。

 

例えば昨夕。

仕事が早めに終わったので家内とともにジムに寄った。

平日夕刻、がら空きのジムで思う存分カラダを動かした。

だから腹ペコ。

 

しかし、夕飯は少ない。

焼鳥が数本並び、サラダがあって、後はかぼちゃのドリアと豚汁のみ。

 

栄養はあるのだろうが量が少ない。

 

子犬の餌ではあるまいし、とネガティブに捉えそうになる思考を切り替えるしかなかった。

この分量が好循環を生むという一面も確かにあり、そこに着目することにした。

 

筋トレすれば気持ちよく眠れ、そして夜中に空腹が訪れるから結局早くに目が覚める。

始発で出勤することになって仕事が捗る。

 

それでまた夕刻に時間ができてジムに行き、家内の監督下で腹八分目。

だから昼に出先で口にした高カロリーも相殺されて帳尻が合うことになる。

 

長い目で見れば悪くない循環と言えるかもしれない。

これが続けば、いつかわたしはかなりいいカラダになるのではないだろうか。

 

そんなことを考えつつ、わさびや柚子胡椒や沖縄からさんどーなどで焼鳥をついばんでいると、二男が帰宅し、すぐさま公園でトレーニングをはじめた。

 

夜中、公園を疾駆する息子が街路灯に照らされその輪郭が夜陰に浮かぶ。

しばし見とれて思う。

 

揃いも揃ってうちはちょっとした運動一家ではないか。

 

長男もいまラグビーの練習に加えジムでのワークアウトを頑張っている。

だから今度会うとき、更に精悍になっているに違いない。

 

振り返れば高校2年の10月頃。

文化祭を終えてから彼は受験勉強に本腰を入れた。

それまでは歌って踊ってラグビーもしカラダを鍛えていた。

 

西大和の先生は言った。

東大なら2年、京大なら1年。

普通の子が合格するにはそのくらいの期間、必死に勉強する必要がある。

 

スタート時点で時間不足であったから、他のものはすべて犠牲にするより他なかった。

まったく運動がお留守になって太めになった。

しかし、肥えた分だけ学力もついて、東大には届かなかったが無事現役で大学に合格できた。

 

受験を終えて、彼の最大の課題は運動となった。

お留守になった分を急遽取り返す必要があった。

 

連日運動し続け、東京でも馬車馬のごとく運動しているはずなので、いまに至って相当な体躯になっているはずである。

 

今度上京した際、ホテルのプールとフィットネスでカラダを鍛えようと話し合っている。

息子はたくさん食べ、わたしは腹八分目に食べ、家族水入らず、たっぷり運動することになるのだろう。

 

父たるもの、ジムにおいても威厳を見せたいが、これについては家族の誰にも敵わない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20191105203900j:plain
f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20191105203855j:plain
2019年11月5日 昼食と夕食

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20191105203937j:plain

プレイバック昔の写真 2012年11月5日 我孫子すえもと 昨日のことのよう