KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル・メソッド

ソウルに行くと元気爆発。五体そこかしこがさんざめき、血がたぎる。獲物見渡さんような眼光放って、心のボルテージは最高潮。朝食はまず、ニンニク・ソルロンタンだ。唐芥子を山ほどふりかけ、キムチ頬張って、この動物エキスが溶け込んだ熱々のスープを一…

ペースメーカー

聞くところによると、芦屋では、月収1000万円くらいの人がごろごろいるそうだ。芦屋の隣町在住の主婦が言っていた話である。へえーと頷いて聞くだけで相手が困るような質問はしないので、具体的に月収1000万円の人がどの程度いるのかは、分からない。多分、…

仕事の庭園

GWが明け、ややペースダウンしていた仕事が忙しくなり始めた。長期休暇があった場合、一時、仕事の波が引くことがあるが、通常、常時幾つもの案件を抱える状態が続く。単純な業務もあるが、ほとんどが厄介で複雑で嵩高い。終わると感慨が残るような、その…

ファースト・ネームで戦意挫かれる。

その昔、正式な書類屋であることを証すため会員証を首からぶら下げるよう義務づけられたことがあった。(今もそうなのかな?)首から何かぶら下げるのが性に合わないので、窓口業務の際に会員証を一応持ってはいくが、身に付けたことはない。生活指導の先生…

毎日が遠足?

日中は大抵外を回る。電車で行くときもあるし、車で行くときもある。かなり長距離動く。西は明石、東は竜王。時々もっと遠いところへ出張する。要所要所の仕事の合間、緊張から解放される度、そこらをぶらぶら歩くのが楽しい。あちこちに気に入ったスポット…

リトルダンサー

結婚してから、ほとんど映画を観なくなった。映画館にも行かないし、家で観るということもない。2時間じっと筋を追って、座ってられない。あれやこれや動いていないと落ち着かない。手を動かして書類を作る、電話してお客さんと話す、気の向くままどっかに…

ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニック(「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門」)という仕事遂行法がある。25分を一単位として、タスクに取り組む。25分やった後は2〜3分休憩し、再び次の25分の作業に入る。これを繰り返す。iphoneなどを利用して手元で25分…

上から出る

何事も上から出るもんじゃないようだ。 上から出て、いいことなんて、あるもんじゃない。ろくなことにはならない。 聞いた話である。 職場にとびきり嫌な女性がいたそうな。 何でも説教詰問口調。他人はNG、全部ダメ。自分はOK、全部マル。そんな人であるら…

星のしるべ・大阪星光学院33期が一仕事終えて集まり始めた。

40歳になる辺りから、ひょんな成り行きから、疎遠であった星光の同級生らとの交流が復活し始めた。ひょんな成り行きと言っても、思い返せば、会うべくして会った必然的な巡り合わせだったのだろう。世が不景気で経済的に思わしくないという話が跋扈するなか…

三金会

大学の先輩から今月の三金会の知らせが届く。今月の会場は西宮だ。出席の返事をさせていただく。三金会とは、毎月第三金曜日に在阪近隣の早稲田OBらが居酒屋で集まってわいわいと過ごす、要するに飲み会である。年齢性別学部前科の有無不問。毎月一回、西宮…

太融寺

GW明けの金曜日午後3時頃、扇町から梅田へ向かって歩いていた。汗ばむほどの陽気が少しやわらぎ、ビルの間を吹く風が心地いい。丁度「太融寺」あたりに差し掛かったところだった。人混みの中、顔見知りが対面に歩いてくるのが分かる。顔を合わすのは何年…

辺り近処

目の前に公園がある。おじさんが寝ていたり、鳩が群居していたり、食い散らかした残飯を野良猫が漁ったり、日中から不登校の不良がたむろしていたりということがなく、とても清潔キレイな公園である。 春にはサクラが咲き、花見客がのんびりくつろぐ。夜は子…

休日の過ごし方

自営業者(書類屋さん)となって休日観が変わった。かつて勤め人だった頃、金曜ともなると仕事から解放される土日の予感にぴょんぴょん心弾んだものだった。そして、ぶらーりぶらりと無為に休日を過ごし、日曜夕刻になって消えたはずの心の重しが俄ありあり…

近所のラグビースクール

子らにラグビーを習わせている。高吉さんに勧められたことがきっかけであった。当初数度近隣のチームに通わせた。いい方ばかりであったが、親である我々の姿勢に一部から手厳しいNGが出て、いまではすっかり芦屋ラグビー(RSA)のお世話になっている。毎週日…

最大手の塾

子らを西宮北口の塾に通わせている。他の塾と比較して、厳しい指導システムが確立されていること、そして信頼に足る結果が継続的に出ていることを選択の決め手とした。かっこばかりの見掛け倒しの塾や、真似事ばかりの二番煎じの塾、面倒見や指導力といった…

カネシと再会

「昔の友達とまた会える」、、、facebookを始めたのは、カネシがこう言ったからだった。早速翌日からfacebookとついでにtwitterを始めたのだが、これが何と、いつも友らと共にあるような、そんな気丈夫な心境を生む効果があるのであった。カネシが言ったとお…