KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・オーサカ

仕事の合間、気晴らしでウォーキングする。 北は門戸厄神、西は西宮戎神社、南は甲子園球場を目印に、半径2~3kmのエリアを歩く。 (東は武庫川で行き止まりなので、西側半円が散歩ゾーンとなる)。 最近直に歩いて気付いた。 門戸厄神から西宮北口を経て…

アサギマダラ

アサギマダラ・マーキングは、父と子のアクティビティとして、イチ押しである。 特に子が小さく昆虫好きならば、外せない。 子らが現役バリバリの虫取りハンターであった頃、伊丹市昆虫館友の会に参加させていた。 数々の虫取場を渉猟しもっぱら甲山で戦果を…

芦屋ラグビースクールがおすすめ

芦屋ラグビースクール(RSA)に子らを通わせて1年を越えた。 1年経過後、Before・Afterについて忘れないよう記録しておく。 当初、日曜の朝は子ら(長男小4、二男小2)にとって酸鼻極まる悪夢の時刻だった。 心地いい夢見の状態に、ラグビーの練習という…

ウルトラマンのピコピコ

ウルトラマンは3分しか地上で闘えなかった。 タイムリミットが近づくと、胸のカラータイマーがピコピコ点滅しはじめ、それが合図にようやく本腰入れて怪獣を倒すという段に入る。 仕事終えると、ウルトラマンはシュワッと空の彼方へ消え去っていく。 最近に…

何とも屁のような

子が通う小学校の話を聞くにつけ、この世の果ての愚かさをほしいまま垂れ流しているような教師がいて、呆れ返る。 程度が劣悪。「実社会」では箸にも棒にもかからないはずだ。 子供の失笑買いつつも、それに全く気付かず、噴飯物の説教をおためごかしに連日…

脱・非「力」の心得

飲み会は楽しい。 数々の料理を堪能し、お酒を酌み交わし、四方山話に花咲かせる。 至福の時である。 思い掛けない出会いや交流が生まれ、生涯の知己を得る。 素晴らしいことだらけ。 ああ楽しい。 先日飲み会の最中、着信があった。 新進気鋭の若い経営者か…

さすらいの風来坊

小学校のプールの話。 泳ぐ距離を競い、最も長く泳いだ上位グループが表彰されるゲームがあるという。 足が地に着くとアウトで、その場合すぐにプールから出ないといけない。 泳ぎ続けるサバイバルゲームみたいなものだ。 子供に聞いたところ、ほぼ100%…

倒錯が生まれるメカニズム

我が家に120×90のホワイトボードがやってきた。 わーいわーいと子らは歓喜する。 しかし、書くためのペンが附属していない。 わーいわーいの後で、子らは手持ち無沙汰となる。 フラストレーションが溜まって行く。 一人が、ホワイトボードのペン受けでミニカ…

誕生日メッセージ

今日、42歳の誕生日。日曜日だが、例のごとく朝から仕事していた。 ああ、せっかくの日曜日やから遊びたい~というような衝動が生じることはない。 個人自営業だから遊ぼうと思えば、曜日選ばず平日だって遊べるので、日曜に日曜らしく過ごそうという強迫…

閃光

お客さんに聞いた話である。 鬼気迫るほどのヴァイタリティで女性を追い求める友人がいたという。 普通どれほどの女性好きでも、「1に女性で、2に女性、3,4がなくて、5に女性」と来る程度だろうが、その友人の場合は、3と4にも女性が来るくらいの筋…