KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2012-09-17から1日間の記事一覧

ちょっとしたエピソード

以前、Facebookに書いた内容だが、危機管理上、多大な教訓を含む内容であり、忘れ去らぬようここにもきっちり記しておかねばなるまい。 世間がお盆休みに入る土曜日の朝早い時間のことだった。 家で一人留守番している長男から事務所に電話がかかってきた。 …

友人の小さな変化

偶々近くを通り掛かる用事があったので、前日に友人に電話した。 昼飯でも一緒に食おうということになった。 社会人になりたての、携帯が全く普及していない当時のことである。 友人は、今は何という名称になったのか、都銀のうち最大の公的資金の注入を受け…

王冠を戴く

7,8年前だろうか。 前髪の生え際にハゲができた。 子の「パパ、やぶれてる」という指摘で気が付いた。 見れば、生え際が一部欠落している。 しかし、その時点ではこの後どうなっていくかなど、一切気にも留めなかった。 生まれつきの剛毛である。 散髪屋…

一日一食β作戦

昼の時間を指定されたので、てっきりランチでも食べながらのミーティングだと思い込んでいた。 当然、腹には何も入れてない。 会社を訪れ、会議室に着席するや議事が始まる。 食事の場に出ようとか、何か弁当が出るとか、そのような様子は一切ない。 そうか…

日本を丸ごとリノベーション

明け方、金星と下弦の月が横並びになるシーンが見られると期待したが空は生憎分厚い雲に覆われ、2号線の不夜城玉出のネオンだけがケバケバ光る。 アメリカ民主党の党大会でオバマを応援するクリントン元大統領の演説が素晴らしいものであったとニュースの解…