KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事馬力

リキシャー引きが、忽然と躍り出て、どえらい迫力で走り出す。 ずいぶん昔に観た映画、カルカッタを舞台にしたシティオブジョイの1シーンだ。 リキシャーをがっちりつかんで疾駆する男は、娘の結納金を稼ぐため気炎ほとばしらせ仕事に精出すハザリである。 …

さよなら夏の日

昨日のスッポンの効果か、とても快調だ。 友人ら5人でつついたスッポン鍋、その後の京橋での楽しい飲み会を回想しつつ武庫川を走ってきた。 一月序盤から仕事量が膨らみ続け月末には疲労がピークに達していたはずだが、気分がハイテンションになっていたの…

晴れて厄明け

厄晴れの朝、4:00に起きコーヒーをがぶ飲みする。 カフェインが効いて意識の明瞭度が増していく。 さて、昨日の節分で晴れて厄が明けたのだが、ふと考える。 この三年、前厄、本厄、後厄の各年度に、これこそ厄だと言えるような厄介事などあったであろうか。…

ボチボチイズム

子らに向かって聞こえよがしに勉強した方がええでとは言うものの、私自身は勉強しろなんて言われたことがない。 実際に勉強も、それほどした覚えがない。 随時随時、瞬発的にぐっと勉強に取り組んだ記憶はあるが、平素から勤勉生真面目に勉学に勤しむ人間に4…