KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職について

どれだけきれい事が並べられても、勤め人の労務の現場は、凄まじいほどに厳しい。 そう心得ておいた方がいい。 もちろん、例外はいくらだってある。 私の顧問先など従業員に優しいいい会社ばかりである。 しかし労基署やらで伝え聞くところ、勤め人を搾りに…

当事者意識

深夜のAMラジオを聴きながら2号線を大阪方面へ向かう。 ゴールデンウィークですね、今日から9連休という方もいらっしゃるでしょう、といった話や、たった今、地震情報が入りました、3:59に地震があり西宮市、宝塚市の震度は1です、といった話の間に、聞…

ラグビーがいいスパイスになった

新事務所の設営もほぼ整った。 書類を生む場として機能・実質優先の理想的な作業場として仕上がった。 後は、お使いや掃除、電話受け、簡単な入力をしてくれる事務員と10年前の私程度の馬力と危機感に満ちた助手が一人でも二人でも入れば新事務所自体加速し…

早起きの光景

雨が降っていても、ほとんど傘を使うことなく、事務所まで到達できる。 JR海老江駅や野田阪神駅からだと野田の商店街を通ればいいし、千日前線玉川駅やJR野田駅からだと高架下を歩けば雨に濡れることがない。 商店街と言えば、うなぎの名店川繁の斜め向かい…

家計の防御率

福山通運阪神支店から巨大な車両が2台路上に姿を現し前を行く。 東の空に下弦の月が見える。 深夜のラジオでは桜の見頃は今週迄という。 西長州の交差点で、前の車両は、静かに左右に別れ、一方は北へ、他方は南へと二手に分かれた。 (銀河鉄道999の1シー…

この感覚はエクスタシーというしかない

家内が昨晩、万代で買物して財布の入ったバッグを置いて帰ってきたという。 現金、クレジットカード、キャッシュカード、免許証、家の鍵にクルマの鍵、全部誰かに持って行かれたことになる。 ガックシうなだれる。買い物しようとヨドバシに向かっていたがそ…

4つの資源

春真っ盛りの好天の日であった。 顧客先で談笑を終え、エレベーターに乗り込んだ。 途中階から一人のおじさんが乗り込んできて、束の間、エレベーターは二人だけの密室となった。 そのおじさんが何かぼそぼそ呟き始める。 「ちょっと挨拶の声が大きすぎたか…

自慢の孫

先日、久々に田中内科クリニックに向かった。 田中先生の注射で気力取り戻さねばという、道中ヘナヘナな意識のまにま、阿倍野と言えば、在りし日の祖母が行商に出かける始発駅であったことを思い出す。 健在だった頃、祖母はバスと電車を乗り継ぎ、自分の背…