KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2013-03-03から1日間の記事一覧

中学受験を振り返って(バトンタッチ)

メカニズムが定かではないので、いつかこの順風は止むのだろうかという危機感はいつだって付きまとう。 しかし、これまた噴飯な話かもしれないが、正しく生きていれば大丈夫だろう、という気がするのである。 一体それ以外に何ができるだろう。 自分の殻を大…

中学受験を振り返って(ヒッチハイク)

温泉からウォーキングしての帰途、43号線と北港通りの交差点で学生と思しきヒッチハイカーをみかける。 「西へ」と段ボールに大書きし、それを高くかざして無言で訴える。 少し離れた背後からその様子をうかがう。 くしゃみを我慢しなければならない。 鷲尾…

中学受験を振り返って(20年前の再会)

ちょうど私たちが大学を卒業した直後だっただろうか、33期の仲間が一人事故で亡くなった。 33期最強の人物の一人であった彼が亡くなるなんてとても信じられないことであった。 方々に散っていた同期生達が通夜に駆けつけた。 久しぶりに見る顔ばかりであり、…

中学受験を振り返って(さあ33期会)

場所は北新地、人気焼鳥屋の元気という店だった。 公認会計士章夫が忙しい合間を縫って毎度毎度ナイスな店をチョイスしてくれる。 そぼ降る雨の中、梅田から歩いて向かう。 この程度なら傘は不要だ。 こじんまりと膝付き合わせてじっくり呑む序盤。 次第に賑…

中学受験を振り返って(33期会当日)

春を間近に控えて寒暖が交互に訪れる。 一昨日は汗ばむ陽気であったのに今朝は着替えることさえ億劫なほど冷え込んだ。 朝の5時に出発しクルマで事務所に向かう。 FMでCarole KingのYou Make Me Feel Like A Natural Womanが流れる。 雨の情景から始まり、…