KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2014-06-14から1日間の記事一覧

医療法人社団わしお耳鼻咽喉科

わしお耳鼻咽喉科が西宮の地で開院したのは平成23年11月11日であるが平成26年4月11日に「医療法人社団わしお耳鼻咽喉科」が設立され、そしてこの6月1日に法人診療所としての開設となった。 昨夜は法人成後、鷲尾院長と2度目の夕飯。 場所は西宮北口駅の南、…

模範小六法と出合った小学生

作業机の本棚に置いてあった模範小六法が消えた。それで困ることもないがどうしてないのか心当りがなく、もしや糖質制限の弊害で記憶機能に良からぬ影響出ているのかと案じていた。 昨日深夜帰宅しソファに座って酔い覚ましにとプログリーンをゴクリ飲み干し…

「路上で大声出す取り立て屋」

怒号がするので聞き耳立てると貸金の兄ちゃんが電話で凄んで金払えと怒鳴っているのだった。 渾身の力振り絞って発声し辛辣なトーンの大阪弁で、いちまんななせんごひゃくえん払え、中西っ、今からそっち行くぞ、と往来で叫んでいる。 その声に気圧されるが…

子どもはちゃんと見ている

1 西宮北口のイタリアンへ行こうと主張する家内の意見を却下し立花の正宗屋に向かう。 夏に向け日中の気温が増していくこの季節、働く男子はワインよりも瓶ビールであろう。 かつては阿倍野の正宗屋にちょくちょく立ち寄っていたが、帰り道にあるのだから自…

「二男と出くわす」

千日前線終点の野田阪神に地下鉄が停まり扉が開くと目の前に二男が立っていた。 電車使うにしても阪神電車に乗る二男であり私は常日頃玉川駅で降りるのでマサカのお出合いである。 これはもう他人ではない。 何か密接な関係があるに違いないと密着して寝た幼…

糖質制限で数値大幅改善

昔は人生50年。 私たちのなか50年後も生きているのはシブだけだろう。 順々にそれぞれ思い出話になっていく。 先日阿倍野の田中内科クリニックを訪れ、γーGTが440から75にまでなって出来栄え抜群の答案返されたように気分盛り上がったけれど後50年生きる訳で…

旅はお預け

仕事終え、絵を眺めて困憊した目を癒す。 真夏のような暑さも相まって旅情がいや増しかきたてられる。 はてさて一息つけばどこへ参ろうか。名画をたどるか、人物を追うか、旅のテーマを考えるだけでも胸おどる。そして当分旅はお預け。ああ悩ましい。