KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2014-06-15から1日間の記事一覧

アドラー「嫌われる勇気」はれっきとした実用書であった。

安っぽい自己啓発本であろうと視野に入っても手に取ることはなかった。しかし、見かける度合いが頻繁となり、あちこちで話題にもなっている。たまたま入った本屋の店頭、「どや」といった趣きで最前列に並べられている。買い求め土曜夜に一気読了した。世界…

夫というのは空気のような存在なのだろう。

西九条にクルマ停め大福湯でサウナに入る。 風呂上がりの帰途、えらくスローペースで走る車列に合わせノロノロと進み小曽根線を北上していると見覚えある白いクルマが左車線を一気走り抜けていく。 後を追い抜き去った。 家に到着し車庫にクルマ入れていると…

今日のドログバの登場を見て菊池寛の「形」を思い出した。

ドログバが入って戦況が決定的となった。 ドログバがボール持ったりドリブルしたりシュート放ったりする以前に、ただピッチに現れチームに加わっただけで、日本チームはさらに精彩を欠くこととなった。 菊池寛の「形」という小話を思い出す。 日本チームにと…

藻屑となった生徒証

早目に学校に向かい課題こなそうと朝5時に長男が目を覚ます。 洗いたての制服に着替えてポケットに手を入れると紙くずが入っている。 取り出すとクシャクシャになった生徒証だ。 生徒証は洗濯機の荒波に耐え得ることなくまさに藻屑となっていた。 長男が何か…