KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の月夜

土曜夕刻、二男と連れ立って電車に乗る。通りかかった焼き鳥屋で食事し彼のiPhone見るとなかなかにいい写真をとっている。まずはこの写真。題して我が家の月夜。

後姿にくっきり浮かぶ幸福のシルエット

1 風呂あがり歯を磨く長男の背中のラインに見入ってしまう。 ちびっ子当時の面影でもって子に接してきたが、もはや庇護される存在ではないと背中が語る。 何をどうすればこうまでがっしり重厚な後姿、何でも跳ね返しそうな強靭な体躯が出来上がるのだろうと…

学歴に二日酔い

1 昼間っから酒を煽り、缶チューハイを片手に管巻いて事務所周辺を徘徊するおじさんがいる。 乱暴極まりない汚言がけたたましく、その声にはじめて出くわした時、私は身構え、しかし、声発する主の貧相な姿形を見た途端、一気に警戒心が失せた。 弱そうだと…

春晴天の日曜なのに

1 土曜夕刻、日足が伸び、まだまだ明るい。 事務所を後にし二男とともに帰途につく。 通りかかった満海で刺し身盛りが値下げになっていて、買う予定もなかったが残り二盛りを引き取った。 ちょうどその同じ時、家内はアクタの山垣で肉を買っていた。 2 刺…

お子ちゃま精神とのお別れ

1 京都のある学校と奈良のある学校の中一が同時に参加した全国模試の成績上位者を見た。 一位が奈良の学校の男子生徒であったが、その後ろには京都の学校の女子が連なり、その連なる様は「並み居る」とでも言うしかない層の厚みである。 こういったトップラ…

能開センター西宮北口校祝開校

1 毎度のことながら惰眠むさぼる光景とは無縁の我が家の面々である。 今日、春分の日、三連休の初日から皆が皆早起きして一日の支度を始める。 長男は二つのグランドを渡り歩き朝から夕までラグビー。 二男は西宮北口で模擬試験。 家内は給仕兼運転手、二男…

凧揚げママと地を這うタコ

1 P&GのThank You, Mum のCMは何度目にしても涙を誘う。 晴れ舞台に立つ我が子を緊張の眼差しで母はじっと見つめる。 子は見事やり遂げ母は歓喜する。 これまでの献身が報われたと周囲に勝ち誇るような喜びではない。 安堵感とともに心から子を讃えるとい…

世知辛い世に一筋の

1 仕事を終え買い物帰りの家内と合流し、靴を買いに出かける。 物持ちはいい方だけれど、靴ばかりはこまめに買い換える必要がある。 家内があれこれ店員さんに指示して靴が並べられる。 悪いねえと店員さんに恐縮しながらあれこれと履く。 あれこれ履くこと…

鼻は通るが仕事が詰まる

1 起き抜けには仕事のことを考えてはならない。 特に月曜の朝であれば尚更。 ホカホカ陽気色ににじんだままの休日の残像振り払い、容赦なく吹き荒れる仕事暴風雨のなか、スムーズに入っていけるものではない。 心の焦点を美味しいコーヒーにだけ合わせる。 …

いい映画を見て少しは優しくなろう3

8 水曜に天王寺の魚市で珍味堪能し、金曜は長居の青瓦台で焼肉に破顔する。 土曜は王寺の鶴亀でてっちりに手を合わせ、さんざん飲んで、調子にのってしゃべりまくる。 そして一夜明け、何とも漠とした寂寥と気恥ずかしさに包まれるのであった。 人間、調子…

いい映画を見て少しは優しくなろう2

5 クリスチャンの友人の父アントンが、子供たちの眼前で町のゴロツキに殴られる。 アントンは殴り返さない。 尊敬する父がゴロツキに殴られ、そのゴロツキをやっつけるのではなく、父は曖昧な態度で引き下がる。 子らは失望しゴロツキへの憎悪をたぎらせる…

いい映画を見て少しは優しくなろう1

1 家内の運転で長男伴いみずきの湯に向かう。 これはたまらないというほどに冷え込む夜はサウナで汗滴らせるに限る。 先週は二男とであったが今週は長男と。 我が家の取り合わせは色とりどりだ。 サウナでスキー合宿の様子を聞く。 教師交えてトランプする…

わしお耳鼻咽喉科で受けた花粉症レーザーその後

ちょうど春場所の頃、スギ花粉は勢力を一気に増し花見の頃まで猛威を奮う。 カップル揃ってマスク姿で出歩くような方を見かけ、また花粉症で寝苦しくなったという声も多くなる。 日本中がクシャミし鼻たらす。 ネピアが売れてクリネックスもまま売れる。 わ…

二男を迎える

雨にけぶる奈良山間の役所を皮切りに終日雨天のなか車を走らせる一日となった。 糖質制限一ヶ月で既に5kg脂身落ちたことを大福湯の精密体重計でしかと視認した後いま上六で二男迎えるひと時を過ごす。 この時間の湯加減心地良さに及ぶものは何もない。 食う…

子らはますますでかくなりつづける

腰痛とはこれまで無縁だった。カラダ折る度、傾ける度、うっと声が漏れるような痛みが走り、腰痛の厄介さについて初めて学ぶ。原因はひとつしかない。先週の日曜夜、子らがソファに腰掛け映画を見ていた。私は床に腰をおろしソファにもたれる。二男が言った…

ラグビースクールでの集団子育て

今日家内は長男の学級ママ友らを尼崎のコストコに案内した。 買い物の後で我が家に集まりそこに二男が戻ってくる。 そしてママ友らの渦に巻き込まれた。 色々とコミュニケーションが交わされたようだ。 地域のラグビーチームに入れた時からはっきりと子らは…

西宮バルが終わって今季最強の寒気がやってくる

1 事務所近くに阪急オアシス福島玉川店がオープンした。 店内は広く品揃えも豊富、それに店員が親切だ。 電話で家内の注文を聞きつつ、興に乗じて目につく食材をカゴに放り込んでいく。 買い物が楽しい。 そして鮮魚は野田新橋商店街の満海。 そこで新鮮美…

アマガッパ

テストで「アマガッパ」を漢字にする問題で二男の解答が「尼河童」。この答案が家内から写メで送られてきた。電車に乗っているが笑いをこらえるのに必死である。アマと言えば尼となるのが当たり前の土地柄でありその地であれば河童が出没しても何ら不思議な…

糖質制限ダイエットに舵を切り巨艦の船首は体重減少へと向かった2

4 次なる頼みの綱が「朝食抜きダイエット」であった。 ある会社の会議に出席したときのことである。 ちょうど12時開始なので、弁当付き、もしくはどこかで昼食を摂りながらの会議だと思い込んで臨んだ。 ところが、12時からぶっ続けの会議にも関わらずコー…

糖質制限ダイエットに舵を切り巨艦の船首は体重減少へと向かった1

1 長男が入るなりお風呂場は彼一人のカラオケボックスと化した。 浴室から聞こえるOne Directionの “Live While We’re Young” を聴きつつ、体重計に乗る。 公園の緑の香が窓から流れ込んでくる。 長々降り続いた雨はいつの間にやら上がったようだ。 糖質制…

日本一高いあべのハルカス

日本一の高層ビルあべのハルカスである。 ハルカスを筆頭に、大阪には全国3位のWTC、同じく4位のりんくうタワーが聳え立つ。 ハルカスは阿倍野界隈の様相をがらりと変えた。活気放出される大阪のヘソのような地となることを期待したい。 3位と4位につい…