KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土愛のようなものだからどうしようもない。

1西九条は大福湯。二男はここのサウナがいたく気に入ったようである。2日連続で訪れた。サウナで寝そべり脱力し心底リラックスする時間を過ごす。繰り返し水風呂に入る。私が水風呂にざんぶと入ると地元小学生の二人連れが指差し笑う。珍獣か何か、ユーモ…

父子で過ごした下町での一日

1久々に西九条の大福湯を訪れたのはフィンランドが舞台の映画「旅人は夢を奏でる」のなかにサウナのシーンがあって二男が切望したからであった。二男を引き連れクルマを走らせ夕刻下町の銭湯を訪れた。こじんまりとしたサウナは程よい熱さ。流れる音楽が子…

シンプルであることの快適

1少しばかりは趣向を変えてこの夜はファミマではなくハートインでサンドイッチを買うことにした。どのみち美味しいものではないにせよ、ちょっとした変化というものが心を満たす。このところ、朝はなか卯で牛小鉢定食と納豆、昼は松屋でとろ玉うどんとミニ…

マンガ「零戦少年」と「戦争めし」を子に渡す

1山手大橋を越え武庫之荘南のガソリンスタンドにクルマを寄せて給油する。時刻は朝の5時。車内から「夏のクラクション」が漏れ聞こえてくる。KissFM今朝の歌の贈り物のコーナーは稲垣純一のようである。道中、数曲聴いてすっかり耳がそれに馴染んだ。この日…

日常の1コマが秘める美しさ

台風一過で暑さぶり返した大阪であった。北摂方面を回って夕刻、スパに寄ってから無人の事務所に戻る。注文してあったDVDが数枚届いている。コンビニで買ったサンドイッチで夕飯を済ませ「白夜のタンゴ」を見始めた。冒頭、アキ・カウリスマキが言う。タンゴ…

静けさを枕に安らか眠る

1九州を直撃し数々の被害をもたらした台風15号は関西を遠くにかすめて通り過ぎていった。大阪では昼過ぎから風が強くなり、時折雨が降る程度、雨脚が強くなったのは夕刻過ぎ一時のことであった。午後2時頃、生暖かな風が渦巻くなか、私は京橋駅へと向かって…

普段とは異なる目線になれる場所

1持つべきものは友。この日どうしても企業価値の評価方法やその手順について概要を即座知る必要があった。案件に関わったのは数年前、記憶は風前の灯だ。かつて読んで感動した名作「M&Aドキュメント事業売却」を引っ張りだし再読しつつ、手付かずのまま…

彼らのマドンナは試合中一度も離席しなかった。

1日曜午後、スポーツクラブでもらったTシャツに短パン、コンビニに行くのも憚られるような寝間着レベルの出で立ちにハンドタオルを首に巻き京セラドームに向かった。エグゼクティブシートは正面の入り口から入って至近の場所。ダイヤモンドを真正面に見据え…

家族で生涯分かち合える宝物のような旅行となった。

1午後8時05分、ANA780便が伊丹空港に無事着陸した。手荷物受取のため到着ロビーへと向かう。まずはむっとくるような空気で大阪に戻ったことを実感する。ターミナルビルの窓の向こう、花火が数発打ち上がって旅客の列が止まる。花火が打ち上がり続け、夜空が…

最果ての地でクマに遭遇しタローと再会した。

金曜日、知床五湖を訪れた後、知床さいはて市場で昼食をとる。 ウニいくら丼4つ、オホーツクラーメン2つ、ホッケ定食1つを注文する。 2700円にしては期待はずれのウニいくら丼の味と量であった。 会計を済ませ目の前にはるか広がるオホーツク海を背景に記…

風光明媚に触れるだけが旅ではない。

前半のメインイベントは厚岸コンキリエの炙屋。 釧路から厚岸まで右手に見張るかす太平洋を臨みつつ最果ての道の駅に到着したのは昼間際だった。 私たち4人の入店で座席は埋め尽くされた。 さすが北海道ナンバーワンとの呼び声高い道の駅である。 テーブル…

息子二人の背中を流す。

北海道十勝。 旅の途上立ち寄った華のゆ。 男三人源泉の湯船に身を浸す。 周囲からは中国語が聞こえる。 映画で耳にしたような雅な響きだ。 出自麗し、お金持ちの華人に違いない。 露天外気の体感は大阪で言うところの11月。 目隠しで空気テイスティングがあ…

実はこれ肌着の効果

今朝着替える際、ヒアシンスバスケット内に佇む私の肌着が全て一新されていることに気づいた。真新しいインナーの肌触りと綿100%の匂いは精神に好作用をもたらす。愚図ついた空模様も何のその、心気蘇ったかのようなウキウキ感とともに職場に向かう。そもそ…

風が心地いい夏の早朝

1朝七時には開門となる。宿題を終えてしまうため一番乗りを目指し学校へ向かうつもりが二男は少し寝坊してしまった。それでも昼まで学校で勉強しほぼ宿題の目処はついた。午後、最後の仕上げをするため二男が事務所に寄る。そのとき飛脚は出払い、私は不在…

時と場をふまえた「視線」への心配り

世界各地のリゾート名が夏休みのSNSを羽振りよく彩り、地域近隣では世界各地のリゾートの名産が景気いいみやげ話とともにひとつところに集結する。想像してみる。もし自分が超零細のブラック企業の新規開拓の営業マンで、業績芳しくなく賞与は雀の涙で、やり…

親が寄せた中学受験合格体験記

1お盆最終日、実家で父と飲む。冷蔵庫満杯に詰めた缶ビールはニ時間で尽きた。あと何回一緒に飲めるだろう。毎回そう考えつつ月に一回は訪れる。話は尽きない。子供時代にはとても聞けなかったような話を一言一句耳の奥に刻み、話す仕草や表情を目に焼き付…

大事な話をするときには余計な飾りはない方がいい。

1墓参りを終える。9時を過ぎ、生駒霊園内の交通量が俄に増大し始めた。混み合う車列を横目にすいすいクルマを走らせ大阪方面へと阪奈道路を下っていく。10:30開店の山口果物を目指す。すでに日は高く空は晴れ渡っている。であれば、かき氷であろう。運転し…

今は面影となった誰かとの再会

1日差し和らぎ風もあるお盆初日、千日前線で鶴橋へと向かう。平日なのに地下鉄は休日ダイヤで運行されている。お盆については日本文化を尊重しいっそ祝日化してしまえばいいのではないだろうか。来年からは8月11日が山の日ということで祝日となる。夏の真ん…

天職に出合えれば言うことなしだ。

1明日からお盆休み。出先から戻り事務所に寿司を差し入れる。近所にある「鮮や丸」は安くて美味しい。数日間のオフに過ぎないが、お盆と言えば日本人にとって一つの区切り。日数的には非対称であっても、事務所業務の煩忙さを重み付けすればちょうど一年の…

「移民目線」で自らの在り方を問い直す。

1昨日8月11日火曜、本町や谷町など大阪ビジネス街の道路はまるで休日のよう。がら空きだ。まもなくお盆、そう実感する。ツバメ君に指示し、上本町明月館に向かう。少し肉を食べることにする。明月館Bランチは肉がついて、テールスープがついてご飯はお代り…

要は、考え方次第

1午前中、市内での用事を終える。午後は河内長野での仕事となる。その前に腹ごしらえ。ラーメンシリーズは一時中断し、この昼は寺田町の老舗名店、舟屋を訪れた。13:00過ぎであったが待ち客が絶えない。私達は運が良かった。待ち時間はたったの10分で済んだ…

まるで絵に描いたかのような成長の過程

1帰宅し、二男と向かい合い夕飯を食べる。こんがり焼いたニンニクのスライスとともに肉を頬張る。二男に教えられる。ニンニクはピラミッド建造に従事した人夫さん達のスタミナ源だった。私が言う。白飯は江戸の庶民にとってご馳走、力仕事する時くらいにし…

馥郁たる花火の香り

1空が幾度も光る。間髪置かず雷鳴が轟く。間近に落雷している様子だ。やがて、大粒の雨が勢いよく降り出した。昨年に引き続き今年も花火大会は中止となるのだろうか。時間は午後5時過ぎ。駅の構内は浴衣姿の若者で溢れている。彼ら彼女らは気が気でないだ…

男子にとっては男子が教材

1金曜、ラストスパート。軽くこなすつもりが、何とも快調、テキパキと業務をこなす。やはり前夜木曜のマッサージ効果。知らず知らずのうち疲れは蓄積し、疲労が巣食うと仕事の歩幅は著しく縮減、生彩のない一日を過ごすことになる。だからこそ自覚する以前…

たまには軽めの負荷で過ごす。

家内に来客があってその母子らが自宅に宿泊するという。旧交を温める妨げとなってはならない。適当に時間を潰し遅くに帰宅することにする。はてさて。飲みに行こうとも思うが、いきなり誰か誘っても暇持て余している者などいないであろう。一人で飲むことを…

地獄絵図に戦慄し、眠気は雲散霧消した。

1お盆は三ヶ日だけ休むこととし、ささやか夏休みをその翌週にとる。だからしばらくは単なる「平日」が続くだけなのであるが、周辺の多くがこの土曜から9連休に入ると思えば、なぜなのだろう、平日を過ごすだけの身であるのにバカンス気分に伝染し旅情をか…

門戸厄神きらく寿司が素晴らしい

1壮年男子であれば必ず厄除祈願のお参りをし、そこで頂いた剣先御守を財布にそっと忍ばせ、受験生であれば本番前に訪れて破魔矢を授かり、これで安心、その呪力が身に降りかかろうとする不運悪運を切り裂き蹴散らし、平穏無事な日常の恩恵に与ることができ…

マジで?この先ほんまにたいへんやんか。

1気温に湿度が加勢し暑さが無慈悲さを増していく。往来の日なたを10分も歩けば汗が噴き出し顔が歪み始める。頭がクラクラし、だんだん蝉の鳴き声が耳鳴りのように思えてくる。さらに10分歩けば命に関わる、それくらいの暑さである。駅に退避し日陰に身を潜…

どれだけ辛くても「あんなふうになりたい」と誰もがそう思った。

1二男がリビングでくつろいでいる。録り溜めたHEROを見ている。数日来の再会だ。おみやげは戸隠の蕎麦。家内と長男は友人家族と磯釣りに出かけて留守。二男に食べたいものを聞くと、なんとインスタントラーメンだという。テレビのCMでみてその気になったよ…

TED見て議論する中学一年生

1土曜に引き続き日曜も明け方から事務所に入る。今朝は久々に電車を使った。大阪駅で環状線に乗り換えたのだが、目の前に年若いアベックが座っている。男子が横に座る女子の膝やら腿にそれとなく手を這わせている。その手からはスケベオーラが滲み出してい…