KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2016-07-09から1日間の記事一覧

2016年7月10日、河内長野市長選挙の投票日が明日に迫った

河内長野市長選の投票日がいよいよ明日に迫った。前回とはさすがに異なり切迫感抱く市民が相当数に上るようである。現職市長に期待を寄せる声は前回選挙においても極小であったが、今回については期待どころか、三選を目指すと知って市職員はこぞって椅子か…

暑さ、油断大敵

こうまで暑いと、暑いね、暑いねが挨拶を通り越し、危険信号として捉えるべき話となってくる。熱中症については時間差で症状が出て長引くというこがあるので、全く油断ならない。暑いねと思えば、天六のいんちょを気軽に訪ねて暑気払いしてもらい、ついでに…

男子も夏のエチケット

蒸し暑く、見回せば誰もが汗だくだ。クタクタになって電車で腰掛けたはいいが、運悪く両隣が発酵盛んな小汚い男子であれば、これはもう三重苦となる。暑く、汗が不快で、おまけに匂いまで。身だしなみ同然のエチケット。男子も当然アロマスプレーを携行すべ…

傘つながりの思い出

ソウ先生のブログが更新されている。 読んで過去の封が開かれる。わたしにもそのようなことがあった。あれから2年。傘が起点となって当時の記憶がありありと蘇ってくる。 しかし、結局お荷物となった当の傘をその後どうしたのかだけは思い出せない。 ソウ先…

「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」を購入

『各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと』をアマゾンで購入した。 錚々たる執筆陣のなか、きょうこころのクリニック姜院長も名を連ねる。 目次を見るだけで強く関心そそられる。子育てにおいて諸説が入り乱れ「実際はどうなのだ」と…