KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2018年最初の飲み会

今夜は、2018年最初の飲み会となる。

やはり今年も大阪星光33期と連れ立つことが多くなるのだろう。

 

向かうは堂島。

イタリアンの席でマッチャンを囲むことになる。

 

3年前の送別会のときと同様、岡本くんが企画してくれた。

そのときも堂島のイタリアンだった。

 

マッチャンには今回の一時帰国に際し、中国老舗、張小泉の刃物類を頼んである。

かさばる荷の運搬を快く引き受けてくれるところなど、まさに星光生であり、便乗して岡本くんが頼んだ刃物類も遠路はるばる運んでくれるのだから、やはり星光生である。

 

ほんとうに、ありがとう。

 

昨年の夏、夫婦で上海を訪れ、まっちゃん家族にとても良くしてもらった。

空港にまっちゃんの姿があり、またホテルのロビーにまっちゃんの姿があったとき、わたしたち夫婦はどれだけ心強く思ったことだろう。

 

上海蟹をご馳走になった後、外灘からの夜景を眺めつつ一緒に飲んだ時間は、わたしのなか屈指の名場面としていまも記憶に鮮明だ。

 

さあ、まもなくイタリアン。

今夜は堂島にまっちゃんの姿がある。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180116164423j:plain

2017年8月13日午後9:40 上海 Bar Rouge