KORANIKATARU

子らに語る時々日記

すべてが移ろっていく

その昔、足繁くプールに通っていた。

仕事を終えて泳ぐだけでなく、通勤バッグに水着を忍ばせ出先にプールがあれば水に入っていたので、プールに耽溺しているも同然と言ってよかった。

 

当時は思った。

この世からプールがなくなってしまうとどうなるのだろう。

もし何かの行きがかりでプールのない国で暮らすことになったら。

 

そうなれば何を頼りに生きていけばいいのだ、といった不安さえ覚えたのであるから、依存症のステージはかなり進行していたとみていい。

 

それくらい人生と分かち難く結びついていたはずのプールであったが、家を越してからたちまち疎遠になった。

当初はクルマで通うなどあの手この手を使って工夫をし、子らの水泳教室に乗じて泳ぐということもした。

しかし、やがては自然な流れに落ち着いて、通わないという型に不可逆的に収まっていった。

 

プールがなければ困る。

そう思っていたが、結局、困ったことは何も生じなかった。

今では暇があっても面倒だから行こうとは思わないし、プールの近くを通りかかっても食指は一切動かない。

 

この日の仕事後、コンビニで仕入れた惣菜をつまみにビールを飲んで、ビールが引き金となってプールの記憶が呼び起こされた。

 

実はビールも同様。

 

20代の頃からお酒と言えばビールであり、ビールのない世界など考えられなかった。

なんでこんなにうまいのだ。

ビールがあるから人生を歩いてゆける。

それくらいの比重を占める存在だった。

 

だから、ビールのない大昔に生きることを想像しては不安を覚えた。

仕事後、一体何を流し込んで喉を潤わせればいいのか。

喉の乾きに気持ちが荒む様を思い浮かべて震え上がった。

 

それほどのビールラバーであったのに、今ではほとんどビールを飲まなくなった。

だから大昔に舞い戻る想像をしても、安心立命は揺らがない。

 

ここ最近、夜をコンビニ飯でしのぐからたまたま先祖返りしてビールを飲んだ。

それでビールへの過去の愛を懐かしむことになったのだった。

 

世に絶対的なものなど何も存在せず、すべては移ろう。

プールとビールで身をもってわたしは諸行無常を学んだと言えるだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525205953j:plain

2020年5月25日 朝(なか卯朝定食),昼(天下一品)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525072636j:plain

昔の5月25日 2019年 ロンドン

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525075256j:plain

昔の5月25日 2014年 伊丹スポーツセンター

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525074219j:plain

昔の5月25日 2014年 上本町萬野

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525074222j:plain

昔の5月25日 2018年 天王寺 魚市

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200525074546j:plain

昔の5月25日 2011年 ソウル