KORANIKATARU

子らに語る時々日記

そのとき北の大地に光が差した

忙しい日が続くと木曜に疲労のピークがくる。

放置すれば金曜は台無しになり翌週にも響く。

 

だから六甲道で業務を終えたとき、半時間でもいいからと灘温泉に飛び込んだ。

 

ぬるめの温泉とひんやりとした源泉に交互につかり、これで下ごしらえは完了。

事務所に戻って着替え、近くのマッサージ屋で仕上げにかかった。

みっちり一時間、カラダを揉んでもらって復活の時を迎えた。

 

人心地ついて事務所に戻る道中。

商店街に差し掛かった。

 

香ばしい匂いがあたりに漂う。

ちょうど焼き上がったばかりだった。

足を止め、1尾買い求めた。

花よりウナギ。

家内の喜ぶ顔が目に浮かんだ。

 

家内は家で四六時中料理をこしらえている。

息子にたらふく食べさせているのに、作っただけでお腹が満たされるのか、このところ家内が痩せ気味に見える。

 

こんなときは良質のタンパク質が不可欠。

うなぎなど絶好の品と言えるだろう。

 

事務所で残務を終えて、帰途につく。

手土産を携えまっすぐ家に帰ろうと思うが、チャージが必要。

いつものとおり、ちょいと寄り道することにした。

 

行き先はジョニーのからあげ。

誰かの会話でそんな店名が挙がっていたのが耳に残っていた。

たまに行き来する通りにその名を見つけ、この日、吸い寄せられたのだった。

 

このあたりは居酒屋激戦区。

生まれてはじめてその店を訪れ、おそらくこれで最後になった。

 

いよいよ正真正銘の帰途。

まさかと思うほど混み合う電車に揺られていると、シャッフルで流す音楽が『北の国から』のテーマになった。

 

その瞬間、身を覆っていたむさ苦しさが一気に退いた。

 

2010年、息子が小4と小2のときの秋の連休。

家族で北海道を訪れた。

 

層雲峡で温泉に入った後、一路、小樽運河へとクルマを走らせた。

ちょうど北の大地に西陽が差す時間帯。

徹底的に『北の国から』のテーマをヘビロテした。

 

当時の思い出が清涼な空気と光とともにこの曲に刻み込まれて、家族共有のものになっている。

 

わたしは運転席、家内が助手席、後部座席に息子たち。

家族だけの空間がそこにはあった。

 

人でひしめくJR神戸線の一隅に北の大地が出現し、風に吹かれて光に包まれ、わたしは家族を想ってそのときの幸福感にひたった。

 

家族といろいろな思い出を作ってきた。

やはりそれは正しいことだった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200604140444j:plain

2020年6月4日 朝(松屋朝定食),昼(なか卯ほたて丼)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200605051541j:plain

2020年6月4日夜 ジョニーのからあげ初訪問

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200605051537j:plain

2020年6月4日夕 川繁のうなぎ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200604150911j:plain

2020年6月4日 家庭の光景 雲井窯で炊いたヤングコーンご飯,ピーマン肉詰め

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200604072807j:plain

昔の6月4日 2017年 運動会のあと有馬温泉