KORANIKATARU

子らに語る時々日記

寒さも一興

豊津駅で降りたのは生まれて始めてのことだった。

同じ大阪であっても知らぬ地を歩くと新鮮な気持ちになる。


きょろきょろとあたりを見回し歩きながら、J-WAVEを聴く。

交通情報に続いて天気概況が伝えられた。


日中は曇り空に覆われ、夜になると冷え込む。

寒暖差が大きいからお気をつけください。

週末はかなり気温が下がるので、服装にご注意を。


そんな話を耳にして、彼の地の光景と空気感がありありと浮かび、そこで暮らす長男のことを思った。


「元気か」と長男にメッセージを送ると、「元気です」と即座返信が届いた。

実に歯切れがいい。

その短い言葉に元気さが凝縮されているように思えた。


息子の人生の分だけわたしの人生も膨らみを増す。

その喜びを見知らぬ地の路上で噛み締めた。


業務を終え、事務所で仕事を手伝う家内に連絡を入れた。

意見一致し、梅田で待ち合わせることにした。


ルクア梅田にわたしが先に着き、人気店コウハクの列に並んだ。

安くて美味しいからみんな長居するのだろう。

列がなかなか進まない。


40分ほど待ったところで家内が現れた。

その頃にはさすがに列も進んで、わたしたちが次。

ではあるが、そこからが長く、さらに15分も待つことになった。


だからその分、ワインが美味しい。

スパークリングから始め、店名どおりワインを赤白と飲み、料理を食べつつグラスで計10杯ほどは飲んだだろうか。


会計の伝票をみてその安さに家内は驚いた。

こんな夕飯もなかなかいい、また来ようと話し合いつつ帰途につき、大阪駅で乗った電車がその場でいきなり運行取りやめとなった。


北伊丹でたったいま「接触事故」があったのだという。

このところ頻発している。

ホームの騒然が世相を如実に物語っていた。


JRを使うのを諦め、わたしたちは阪神電車の梅田駅に向かった。


夜気に混ざる街の賑わいを肌に感じつつ歩き、そこに冬の匂いを嗅ぎとった。


冬と言えば家族の団欒。

外は寒いが中は暖か。


心温まるような家族との光景が幾つも浮かんで思った。

寒さも一興。

見慣れた街路を女房と歩くだけで趣き深い。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081621j:plain

2020年10月28日 息子の朝(シラスアヒージョ,手作りかぼちゃスープ)昼(焼豚炒飯と鳥かつ弁当)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081617j:plain

2020年10月28日 夜 梅田ルクア 赤白(こうはく)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081548j:plain

昔の10月28日 2018年 野田阪神 寿司割烹もり

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081552j:plain

昔の10月28日 2019年 福島 魚China YO

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081611j:plain

昔の10月28日 2017年 ヒルトンプラザ 聘珍樓

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081750j:plain

昔の10月28日 2014年 上六能開に向け出発

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201029081755j:plain

昔の10月28日 2015年 アメリカに向け出発