KORANIKATARU

子らに語る時々日記

思い出し笑いは平和の証拠

朝、キッチンカウンター越し。

家内がミルクボーイ風に話し始めて、仕方ないので息子もミルクボーイ風に応じた。

 

そんな様子が思い浮かんだものだから、帰途、ひとり路上を笑って歩いた。

 

その余韻が表情に残っていたのだろう。

夕飯の際、家内に聞かれた。

なぜ機嫌がいいのか、何かいいことでもあったのでは。

 

思い出し笑いができるなど平和な証拠。

いいことであるに違いない。

 

が、説明するのは面倒なので、別に何でもないと答えた。

 

NHKのサラメシが終わるともう特に観る番組がない。

家内がランダムにリモコンを操作してSBSの歌謡番組にチャンネルを合わせた。

BTSやBLACKPINKそしてTWICE、それらを観終えるとまた再び観るものがなくなった。

 

そこで、家内は2年前の西大和運動会のダンス対抗戦の場面を再生させた。

ダンスという点で言えば前三者につながると言えなくもない。

 

あのとき、クラス対抗ダンスで高3の東大1組が優勝した。

 

総勢50人の男子が京セラドームのグランドに散って踊り始め、頭上高い位置に設置されたカメラがその様子を捉える。

 

うちの息子がセンター。

力強いがやけくそといった感じのバカダンス。

面白いが終始一貫、バカ丸出し。

 

もちろん西大和の俊英集まる東大クラスであるから、バカはうちの息子一人しかいない。

堂に入ったバカぶりで上半身裸のそのダンスが様になるから、彼をセンターに据えた人選は正解だった。

 

選りすぐりのバカであってもセンターならば親として誇らしい。

月日経っても大笑いでき、微笑ましい。

 

いつかどこかの路上。

わたしや家内が笑っていれば、このダンスのことを思い出しているからかもしれない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201125085512j:plain

2020年11月24日 息子の朝昼

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201125085504j:plain

2020年11月24日 夕飯(鳥よりの焼鳥と淡路のタコ)と息子の夜食

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20201125090139j:plain

2010年6月20日と2014年11月24日