KORANIKATARU

子らに語る時々日記

阿呆になれば悪い流れに拍車がかかる

大阪の累積死者数が東京を上回った。

そんなニュースが流れた翌日。

父と会う用事があって、万一のことを考えた。

 

高齢者にこそ実害が及ぶ。

新型コロナについてはそう知れ渡っていて、かつ深刻さが増している。

父の身を案じるのは当然のことだろう。

 

待ち合わせ場所は屋外。

駅のベンチに間隔を空けて腰掛けた。

 

近況を話し、父から託された役所の書類などを預かって、わたしは電車に乗ってその場を去った。

時間にして僅か10分ほど。

 

ほんの数ヶ月前。

炬燵に座って数時間にもわたって酒を酌み交わした。

それがいまや立ち話も同然。

 

寂しいとは思うが、警戒を怠っては文字通り元も子もない状態となりかねない。

 

いつになったら終わるのだろう。

春なのか夏なのかもっと先なのか。

 

全く見通しがつかないのであるから、どのみち考えても仕方がない。

そんな開き直りに近い心情も湧いて出る。

が、ここで阿呆になれば悪い流れに拍車がかかる。

 

より一層深く、親を思って過ごすいい機会。

そう捉えれば、離れていても親の笑顔が間近に浮かぶ。

 

ちょっと気をつければいいだけのこと。

最善を尽くそうとの理性が姿を現し不埒な阿呆に引導を渡す。

 

いずれ遠からずコロナ禍は収まる。

つまりまだまだ親孝行できる余地がある。

そのときを思えば、戦意静かにたぎって腹が据わる。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210115083055j:plain

2021年1月14日 息子の朝(餃子定食)昼(牛丼)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210115083059j:plain

2021年1月14日 息子の携行食 肉巻きおむすび

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210115083104j:plain

2021年1月14日 昼 野田阪神 餃子の王将

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210115083051j:plain

2021年1月14日 夕飯と息子の夜食 特製ローストビーフ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210115083713p:plain

昔の写真 八尾にて