KORANIKATARU

子らに語る時々日記

単に息をするだけの価値の絶大

深夜、階下から声が聞こえて目が覚めた。

夜食の後、二男が家内のヘッドマッサージを受け、二人であれこれ話しているのだった。

 

そんな話し声がまるで休日の雨音のように心を落ち着かせる。

 

安らかな眠りの世界へと引き返しつつ、いつの日か孤独だったことを思い出した。

遠い記憶の断片を手繰り寄せ、そこに残存する微かな感触を探ってみた。

 

胸の奥に潜んでいたのは痛みだろうか。

奥の奥であるから、手を当ててもその痛みを和らげることができない。

そんなもどかしい感覚につきまとわれるのが孤独であった。

 

いま、孤独と縁遠くなって久しい。

 

家に帰れば家内がいて、常時その独演会を楽しめる。

息子らともしょっちゅう連絡を取り合っている。

 

先日はお揃いの服を買って着て、二男と肩を組んで写真を撮った。

それでその写真を長男に送って、ついでに長男の分のお揃いも送った。

 

このように、わたしはいつだって家族と一緒に過ごしている。

 

職場もかつてはわたし独りだった。

それがいまでは、若く頼もしい助さん格さんがいて、わたしは精神的にとてもほぐれて楽になった。

 

対比によって絶対的な価値が明瞭となる。

病気になったときなど顕著。

 

痛風で足が痛いとき、普通に歩けることの喜びを痛感できる。

そのようなことである。

 

例えばコロナにかかると息が苦しくなるという。

だから、もし万一そうなれば、単に息をするだけの価値の絶大を思い知ることになるだろう。

 

他の何かに代え難い。

そんな絶対的とも言える価値に、実はわたしたちは取り巻かれている。

が、愚かしいことに、ついうっかりわたしたちはそんな価値を見過ごして、他のチンケな何かに気を奪われてしまう。

 

だから大事なものを見失わぬよう、気がつく度、大喜びしてその価値の絶大を胸に刻印する必要があるだろう。

そんなことを考えつつ、わたしは大いに喜びベッドに深々身を沈めた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210126075637j:plain

2021年1月25日 息子の朝(豚しゃぶ&ラーメン)昼(肉巻きおにぎりと焼肉弁当)

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210126060457j:plain

2021年1月25日 ハイアットリージェンシーでピザをテイクアウトし女房と夕飯

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210126061033j:plain

昔の写真 2006年1月10日 西宮 黄老 兄と弟