KORANIKATARU

子らに語る時々日記

兄弟揃って忙しい

上京にあたって家内はかなりの量の料理を用意した。

 

子らにおいしいものを食べさせる。

それが生きがいの家内である。

こんな機会にぼーっとしている訳がない。

 

家内が作り、わたしが運ぶ。

重い荷物を運びつつ、家内と行動をともにして痛感した。

 

わたしの行動力が時速1mだとすれば家内のそれは秒速。

行動力を数値化できるとすればそれくらいの差がある。

 

わたしだけなら、動かない。

家内がいるからあちこち動いて、この目で見て耳で聞いて世界が広がることになる。

 

水曜の昼、ホテルに荷物を預けてすぐ自転車を借りた。

家内の後について界隈を走り、子らに持たせる老舗の銘菓などを各種買い、翌日もまた自転車駆って、都内各地を巡った。

この二日間だけで、わたしの学生時代の行動範囲があっけなく塗り替えられた。

 

そんな活性の塊が子らを育んだ。

当初はサル以下だった息子二人が人並みの知能を得たのは、家内の行動スタイルに拠るものと言っていいだろう。

 

そんな行動派揃いの家族である。

軌跡を重ねるのは至難の技で、交差するだけでも御の字。

 

土曜夕刻、部活の練習を終えた二男を高田馬場で待ち受けタクシーで下宿先を訪れた。

自炊に足りないものを家内が検分しながら息子に料理を伝授し、その間、わたしは周辺をぶらついた。

 

行列の絶えない油そば屋がたまたま空いていたので、ここで会ったが百年目と迷わずに暖簾をくぐった。

食べ終えて戻った後も、まだ家内と息子は何やかやと作っていた。

 

結構な量の作り置きが出来上がり、わたしたちは二男の下宿を後にした。

当初は一緒にホテルに向かう予定であった。

しかし、翌日に練習試合があり色々と準備があるという。

仕方なく、近々の再会を約束しそこで別れた。

 

東京滞在後半の宿泊先は渋谷。

長男が先ごろ武蔵小杉から下北沢に転居した。

その下宿先を訪問するのに近くてうってつけ。

そう思って渋谷を選んだのだった。

 

が、二男だけでなく長男も忙しい。

土曜夜、部活の練習のあと友だちと会う約束がある。

そう言うからやむなく、渋谷のホテル下で待ち合わせ、料理のお裾分けを手渡した。

 

長男の背を見送って家内は寂しそうな表情を浮かべた。

どうせまたすぐ会える、とわたしは言った。

 

次に会うとき、男っぷりが数段上がって、二人が見違える。

つまり、楽しみだけが増えていく。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404065223j:plain

2021年4月3日朝 表参道crisscross

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404065231j:plain

2021年4月3日昼 カフェミクニズ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404103651j:plain

2021年4月3日夕刻 高田馬場

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404065227j:plain

2021年4月3日 夕飯 息子の自炊,武蔵野アブラ学会早稲田総本店の油そば

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404103700j:plain

2021年4月3日夜 渋谷

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210404065234j:plain

2021年4月2日〜4日 渋谷ストリームエクセルホテル東急