KORANIKATARU

子らに語る時々日記

東の地にて大陸づくりの真っ最中

反省の弁や謝罪は伝えられたが、結論に変わりはない。

人間関係はまれに厄介なものとなる。

後になって相手が人格破綻者と分かっても、一度、関わってしまうとそれなりの手数を経ないと切り離せない。

 

しかし進行するマイナスをいち早く食い止め、兎にも角にもゼロに戻さないことには平穏が回復しない。

面倒だが一手間かけて関係を絶った。

 

平素、自分がどれだけ人に恵まれているのか。

解放されて、しみじみと実感することになった。

 

ヨガの特別レッスンは夜の部。

そう家内が言うので、この夜わたしはひとりで食事した。

 

酒屋のカウンターでビールを飲みつつ、子らにラインで連絡を取った。

 

まずは長男。

二、三言葉を交わした。

 

相変わらず彼はエネルギーに満ちている。

新たな試みがどうなっていくのか。

エピソード量産ということになるだろう。

楽しみが尽きない。

 

続いて二男。

友だちがいっぱいできた。

そう言うので、わたしは大いに喜んだ。

 

学業とスポーツ。

その文武両道に達することを大学での主な目的としているが、わざわざ東京に出たのだから、人との出会いについても豊作を期待したい。

友だち全員を大事にするようメッセージを送り、わたしはビールのお代わりを頼んだ。

 

子らとやりとりすれば、ビールの旨味が倍加する。

だから苦味も一興。

 

今回わたしは人格破綻者と関わって難儀した。

しかしそれでもそれを楽しむような余裕があった。

 

わたし自身に「陣地」があるからに他ならなかった。

多くの味方に恵まれたこの陣地は広大無辺で、大陸とも喩えられるだろう。

だからいびつな離れ小島に固執する必要がなく、その小島を物見遊山的な好奇の対象にさえすることができた。

 

もしそこが主たる居場所で、そこにしがみつかねばならない境遇にあったなら、ただただ辛く苦しく切ないことであっただろう。

 

息子らは西の地から東へと移動し、いま、盤石の大陸づくりに取り掛かっている。

そんなイメージが頭に浮かんだ。

ビールはますます旨味を増した。 

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210413055028j:plain

2021年4月12日夜 立花正宗屋

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210413055630j:plain

昔の家でのひとコマ