KORANIKATARU

子らに語る時々日記

子どもの日、子らに学ぶ

息子らとは30ほど歳が離れている。

この30年を振り返り、彼らがわたしの年齢に達する30年を想像してみた。

 

属する階層を異にする。

そう言うしかないほどの差をありありと感じた。

 

わたしはと言えば、数々のチャンスを傍観しのんべんだらり無為に過ごしてきた。

 

日々前向き、ひとつひとつ何かを積み上げていく。

そんな在り方の対極であぐらをかいた。

だから、過去を思えば自然と視線は下を向く。

 

子を授かって以降、ちょっとは頑張ったが若気の怠惰が尾を引いた。

サイドブレーキを引いたままアクセルを少し踏んでも空転するだけ。

大して前へは進まない。

 

すべての要素で彼らにひけをとる。

食生活など顕著。

 

長男はめっぽう酒に強い。

が、飲酒は友人らと遊ぶ機会にのみ限られる。

 

免疫力が落ち、コンディションに障る。

そう言って普段はまったく口にしない。

 

いまは未成年の二男もそうなるだろう。

実際、長男と同様、二男も食事にかなり気を配っている。

 

めちゃくちゃく食べる二人であるが肉が中心で、ご飯は控え目。

ジャンクフードには目もくれず、食の煩悩が理性の前へと躍り出ることはない。

 

並べて比較すれば、わたしなど汚らわしい。

隙あらば好きなだけ食べ、隙をついて好きなだけ飲む。

食の煩悩のなすがまま。

意地汚いにもほどがある。

 

しかし、いずれは年貢の納めどき。

そんな「汚れ」を数値として突きつけられれば、二の句を継げない。

 

吹田岸辺の長谷クリニック、阿倍野の田中内科クリニックで定期的に検査を受ける。

今回、「これはあかんやろう」という結果の両ばさみに至った。

つまりは、詰んだ。

 

改心するのにちょうどいい機会を与えてもらった、そう思うしかない。

 

二人の息子が青年から中年へと至る30年と軌を合わせ、わたしは中年から老年へと続く30年に入っていく。

まだまだ分厚く人生の時間が残されているということである。

 

カラダは陰ったが、幸い、心はまだ若年。

 

子らがお手本。

彼らがするように、コンディションに気を配り、この30年と真剣に向き合う。

それが、怠惰に葬り去った時間たちに対するせめてもの償いになるだろう。

 

そう思い、5月5日の子どもの日、お酒を飲まず三食のご飯を軽めに済ませた。

 

たった一日のことなのに。

底に穴があいたみたいに野放図に漏れ出ていた時間が、ぴたりと止まってわたしに向いた。

そんな手応えを感じた。

 

その昔、彼らが小学校低学年の頃。

武庫川を一緒に走り、引き離された。

二人の小さな背が眼前に浮かぶが、実はその後もずっと差は開き続けていたのだった。

 

だから、子どもの日を機会にリスタート。

二人の息子の背がまだ遠くに見えるうち、彼らに胸を張って語ることのできる、もっとましな一日一日を過ごそうと思う。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210506060352j:plain

2021年5月5日昼 東京からの写真 渋谷にて食糧買い出し リュックにはフルーツがドッサリ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210506072432j:plain

昔の写真 2010年4月3日,2012年6月3日