KORANIKATARU

子らに語る時々日記

長男長女の真面目なチーム

自転車で前を行く家内が時々おどける。

後ろから見て、笑ってしまう。

 

向かうは、わしお耳鼻咽喉科

土曜の朝はワクチン接種から始まった。

 

受付の感じがとてもよく、動き回るスタッフみなが優しくて親切。

安心感に包まれた。

 

夫婦並んで座って接種は一瞬で終わった。

 

長い針が奥深くまで突き刺さる。

そんな様子をテレビで何度も目にしていた。

が、想像していたような痛みはまったくなかった。

 

その呆気なさに夫婦で驚き、待合室で15分ほど休んでからクリニックを後にした。

 

自転車で前を行く家内がやはりおどける。

またしても笑ってしまう。

 

まもなくお昼という時刻。

家内が魚崎の中華を予約していた。

わたしがハンドルを握り、家内は助手席で間断なく喋った。

 

喧伝されるとおり、副反応が現れた。

 

注射された箇所に痛みが生じた。

誰かに肩を殴られた後、しばらく消え残る痛みといった感じだろうか。

眠気も覚えた。

家内の二万語がなければ運転の継続は難しかっただろう。

 

しかし、そんな副反応の症状もすべて中華で吹き飛んだ。

 

出だしの蒸し鶏からして絶品で、すべて美味しく、あらためてわたしは中華の奥深さに魅了された。

特に酢豚とあんかけカニ炒飯は記憶に深く刻まれた。

 

食後、芦屋のエトネに寄り家内がケーキを選んだ。

 

家内にはまったく副反応がなかった。

これみよがしに腕をぐるぐる回して、わたしの様子をみて首を傾げ、朦朧とするわたしを他所にテキパキと家事を済ませていった。

 

簡単に夕飯を済ませデザートを分け合い、あとはくつろぐだけ。

おのおの本を読んだり、一緒に映画を観たりして、弛緩の時間を過ごした。

 

わたしが長男で家内が長女。

だらだらすればそれだけで気が咎める。

そんな真面目気質の夫婦であるが、許される。

 

夫婦で意見が一致した。

 

雨の日も風の日もわたしは仕事し、家内は家事に全力投球し子育てを全うした。

頑張ったのだから、この先はのんびりできて当然。

 

残りの時間、大いに楽しもう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210711062712j:plain

2021年7月10日 魚崎 老虎菜にて昼食 その後 芦屋 エトネでケーキ持ち帰り

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210711062715j:plain

2021年7月10日夜 手作りグラタン,野菜スープ,デザート