KORANIKATARU

子らに語る時々日記

休日も勤勉に過ごす家族

四連休初日の朝、武庫川が灼熱の地となる前にまずは走った。

 

秋がまだらに混ざったような風が吹いて快適。

今年の夏は、比較的暑さは穏やかで朝晩が一昔前のように涼しい。

 

走り終えて家に戻る。

予定は何もない。

 

シャワーを終えて家内の言を待った。

 

玄関回りを掃除しよう。

家内がそう言った。

 

やはり夫婦。

わたしも同意見。

 

休日だと言ってどこか遊びに出かけたいなど思わない。

もっとも有意義なのは掃除だろう。

このところ「家をキレイにする」ことが夫婦共通の趣味となりつつある。

 

屋内の拭き掃除を済ませてから、玄関回りと対峙した。

 

ケルヒャーをセットし軽い散水から始め徐々に強め、高圧の水をエクステリアの各所に噴射していった。

 

外壁の汚れにはケルヒャーのブラシをあてた。

結構、骨が折れる。

家内と二人での共同作業となった。

 

唸りをあげて水が噴射され、弾けた飛沫が霧状となってあたり一帯に立ち込めた。

 

ここを水場だと勘違いしたアシナガバチが幾匹か寄ってきて、続いて蝶やトンボも集まってきたから、玄関前がちょっとしたビオトープと化した。

 

夢中で勤しみ、気づけば三時間が経過していた。

「今日はこれぐらいにしといたるわ」

池乃めだかならそう言うだろう頃合い、作業を切り上げた。

 

屋外労働で汗をかいた後は焼肉と冷麺だろう。

 

シャワーで汗を流してからクルマを走らせた。

向かうは長田の平壌冷麺。

30分ほどで到着し、家内は瓶ビールでわたしはノンアルコールビール。

赤身の肉と白身の肉を同時に焼きライスを分けた。

 

子らが小さい頃、ラグビーの練習の帰りなどしばしばここに立ち寄った。

 

振り返れば休日も勤勉に過ごす家族であった。

そんな思い出話にふけって、もりもり食べて最後は冷麺で締めた。

 

いつもと同様。

手応え十分、実に素晴らしい休日となった。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210723062551j:plain

2021年7月22日 朝食

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210723055306j:plain

2021年7月22日朝 武庫川

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210723055221j:plain

2021年7月22日午後 長田 平壌冷麺

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210723062555j:plain

2021年7月22日 夜は軽食 マイヤンココのケーキなど

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210723055218j:plain

2012年7月22日(日曜日)二男の塾弁