KORANIKATARU

子らに語る時々日記

無心となった瞬間、時間が飛んだ

珍しく朝の10時には家を出た。


昼前の打ち合わせ1件を皮切りに、午後に3件、夜に1件と予定が立て込んでいた。

日に5件も訪問が詰まる日など滅多にないことだった。


さあ頑張ろう。

そう思う一方で一日を思って気重さも同時に感じた。


電車に揺られながら手つかずの5件を思う。

ひとつこなすごとに気が晴れる。

そうイメージするが、現段階では未消化。

気重が出たり入ったりし、その分タスクの重量感が増すだけだった。


結局、何も考えないのが最良と顔面の力を抜いて阿呆となった。


あれこれ考える不毛な時間とは裏腹。

無心で業務する時間は矢継ぎ早に過ぎていった。


いつの間にか一件目が終わり、二件目の現場に急ぎ、それもスムーズに終わった。

昼を済ませ心気新たに三件目を終え、気づけばもう四件目が眼前であった。


ここでまた一息。

阿倍野でお茶休憩の時間を取った。

阿倍野と言えば従来は正宗屋がわたしの定番であったが、体質が変わっていま身体は甘味を欲する。


そして四件目を楽しくこなし、余白の時間があったので事務所に戻った。


雑務をこなしている間に時間が迫り、いよいよ最終五件目。

じっくり味わうように取り組んで、午後8時過ぎに完了した。


心地よい疲労を覚えつつ電車で帰宅し風呂を先にし、家内手製の餃子を食べて、思う。

ああ、家のなんと心地いいことだろう。


寝床についたとき、どういう訳か今朝の電車での時間がよみがえった。


その視界に映るのはこわばったわたしの心象そのものだった。

打って変わって、いま、くつろぎの真っ只中という空間が眼前にあった。


その落差に埋まるのは、仕事する日々の喜びだった。

毎日がとてもいい感じで過ぎていく。

 

至福の場所とも言える寝床にて、気持ちがより一層深くやすらいだ。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210826092327j:plain

2021年8月25日昼 鶴橋 アジヨシ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210826092321j:plain

2021年8月25日夕 阿倍野 星乃珈琲