KORANIKATARU

子らに語る時々日記

気づけば今年も終盤に差し掛かった

夕刻、電話が鳴った。

二男からだった。

 

自室にネット回線を売る営業マンがやってきたとのことだった。

 

すでに他社との契約を済ませあった。

あとは工事を待つばかりであるが、どちらが得か。

自ら即断せずわたしに電話してきたのだった。

 

飛び込み営業は相手にしない方がいい。

そう伝えると、その場で二男が相手に言った。

要らないので帰ってください。

 

一人住まいの学生などカモである。

今後、気をつけるよう息子に述べて電話を切った。

 

わたしにも覚えがある。

新聞屋、街の信用金庫、布団屋などがしばしばやってきた。

断るのが悪いと思うから、帰ってもらうのに難儀した。

最初から応答しない。

そう決めておくのが得策と言えるだろう。

 

まもなく今度は長男から電話がかかってきた。

近況を聞くがかなりハード。

そんな日々を経て加速度的に彼は成長し、思えば話す内容が数ヶ月前と比べても見違えた。

 

試練が男子を磨く。

まさにそういうことなのだろう。

 

半時ほど話し、お互い頑張ろうと励まし合って電話を切った。

 

わたし自身、翌日の業務が長丁場であったが息子に比べれば生易しい。

つまり、息子と話してわたしが力づけられたようなものであった。

 

何かあれば、両方の息子から電話がかかってくる。

「聞いてないよ」ということが起こらない。

だから、安心。

 

冬が深まる頃、ちょっとした宿を予約してある。

そこで久々、家族四人が合流する。

 

日中は自然を満喫し、更けゆく夜は積もる話を語り合って過ごす。

いい骨休めになるだろう。

その日まで、さあ、あとひと頑張りである。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211112062138j:plain

2021年11月 今月初旬を駆け抜けた昼食 高カロリー化傾向