KORANIKATARU

子らに語る時々日記

祇園で出会った四つ葉のクローバー

京都駅の改札前で家内と合流し、人波をかき分け地下鉄の駅へと向かった。

 

週末であり新年度初日であり桜は満開。

春真っ盛りの京の都は人で溢れていた。

 

入学式があったからだろう。

まっさらなスーツを着る若者の姿が目立った。

京都は学生の街なのだと改めて実感させられた。

 

家内が息子らの入学式を振り返った。

長男のときはベイシェラトンで、二男のときはリーガロイヤルで家族揃って二泊三日の時を過ごした。

門出を家族四人で祝ったのであるから忘れ難い。

 

河原町で降り、鴨川を渡り、祇園の小路を歩き、リゴレット・スモーク・グリルの引き戸を開けた。

 

前日はノンアル、だから今夜は構わない。

二種のビールを頼んで分け合って、家内が注文する品々を味わった。

 

息子たちが家にいたときは、京都でゆっくりすることなど叶わなかった。

いまだと気兼ねない。

京都で業務があったときは夫婦で待ち合わせてこのように過ごせ、これもまた一つの楽しみとなってきた。

 

ビールに続いて、島之内フジマル醸造所のオレンジ風味のワインをボトルで頼んだ。

家内と高槻あたりで食事したときに口にして、思い出に残っていたワインだった。

 

京の風情にひたってゆったり食事し、すっかり日も暮れていた。

 

この夜のメインは夜桜見物だった。

店を出ると、ちょうどタクシーが通りかかったので、それに乗り東寺までと行き先を告げた。

 

賑わいを取り戻しつつある京都について運転手の話を聞いて、降りるとき記念乗車券を渡された。

聞けば、1300台のうちたった4台だけ存在する四つ葉のクローバー号とのことで、乗り合わせるのはかなりラッキーなことなのだという。

 

やはり、わたしたちはついている。

たまたまそんなタクシーに夫婦で乗り合わせたのであるから、何はなくとも運だけはいいのだと再認識した。

 

ライトアップされた東寺の桜は壮麗であった。

あまりに美しく、これこそまさにエイプリルフール、四方全部の壮麗に目をやって夫婦で惚けた。

 

講堂の中にも今回初めて入った。

教科書に載る国宝級の仏像がずらりと並び、その様子は神々のオールスター集結といった壮観さで、加護を祈って思わず夫婦で手を合わせ頭を下げた。

 

花見の名所は数え切れぬほどある。

夜桜見物を毎年の恒例行事にしよう。

家内がそう言って、わたしは頷いた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220402100302j:plain

2022年4月1日 京都祇園 リゴレット・スモーク・グリル

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220402093610j:plain

2022年4月1日 東寺 夜桜ライトアップ