KORANIKATARU

子らに語る時々日記

居心地のいい日常

筋を違えたのか痛みがあって診察を受けた。

 

寄る年波。

糖化と酸化によって老化が進む。

放置すればあちこちがもっと痛くなる。

 

医師にそう言われれば素直になれる。

早速家内に頼んで、食事内容を変えてもらうことにした。

 

数年前、糖質制限した際はやがて目が回った。

だから、「断つ」のではなく「減らす」という方針で今回は臨もうと思う。

 

アルコールについては、何もない平日は飲まないという習慣がすっかり定着した。

糖質の摂り方についてもそのうち適正な秩序が形成されることだろう。

 

この週明けは仕事が立て込んだ。

事務所へと行き来する時間も惜しいので、自宅で作業に勤しんだ。

 

陽の香りを含んだ春の空気が屋内に満ち、家内が水撒きをしたり植木の世話をしたりあれやこれやと家事に勤しみ、時間の流れがいたって静か、そんな日常の居心地がとてもいい。

 

かなり捗り、午後早くに仕上がった。

 

まだ明るい夕刻。

家内と買物に出て、肉と魚を各種選んだ。

 

家内はハイボール、わたしはノンアルコール。

肉と野菜で質素に二人で夕飯を済ませた。

 

実に健全な暮らしと言える。

この日常に腰を据えれば思ったより早く体質が様変わりすることだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220405071833j:plain

先週を駆け抜けた昼食 糖質過多

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220405071842j:plain

2022年4月4日 朝晩 たんぱく質中心