KORANIKATARU

子らに語る時々日記

星の光は盛り返す

岩盤浴で英気を養っていると、セノーくんからメッセージが届いた。

休憩室で涼みつつ、画面上にてしばし言葉を交わした。

 

前日、キジくんとシバテンと食事したという。

みな大阪星光の33期。

やはり相変わらず仲がいい。

 

今度は誘ってと返事した。

 

そう言えば、先日アキオとやりとりした際にも同様の話を聞いた。

長堀橋の源ちゃんで33期と食事していると、そこに偶然、デビルが現れたとのことであった。

 

デビルと言っても名ばかりで中身はエンジェル。

33期なら当然誰もが知っている。

ああ、デビル。

その響きを耳にするだけで懐かしい。

 

このようにコロナがあっても33期の繋がりは褪せることなく、誰かと誰かがしょっちゅう顔を合わせ、常に誰かのことを思い出し、いざとなれば助け合う。

 

昨年卒業したばかりの66期にしても同様。

兄弟以上に緊密な仲が形作られ、親として嬉しくなるほどそのネットワークに確かな手応えを感じる。

そして、いずれその輪が33期ともクロスする。

 

このところ進学実績に翳りが見えて、大阪星光が標榜するところの「星の光」との言葉が大言壮語にも思えてくる。

 

が、根が真面目で善良な男子らがいついつまでも仲が良く、しかもそれがどの期においてもそうであり、何年も引き続くのであるから、この仲を積分してみれば、やはり「星」くらいの大きさにはなるだろう。

 

つまり、多少翳って個々は星のかけら程度になったとしても、合体すれば星程度にはでかくなる。

そういう解釈でならまだ校名の説明もつくというものである。

 

もちろんそんな話は皮肉であって、多くのOBが母校を愛しまだ望みを捨てていない。

 

教師の団結如何では、星の光は盛り返す。

「くろがねのかいな」を備えた知的ツワモノが続々と出現する学校。

世のため人のため輝いて、結集すれば凄み漂うほどにああ眩しい。

 

そうなる可能性はまだ残されていると思う。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220408093721j:plain

上段 先日までの朝食 糖質過多,下段 昨日の朝食 玄米とテールスープ
糖質を抑えて一週間で1.5kg減