KORANIKATARU

子らに語る時々日記

少し呼吸を深くすれば事足りる

家内に頼まれ夕飯にするための刺身と焼鳥を買って帰宅した。


土曜に二男が帰阪しとんぼ返りする。

その二男に持たせる料理の支度があるというので、ジムへはわたし一人で向かった。


玄関でわたしを見送る家内が写真を見せてくれた。

ジムを始める前のわたしと最近のわたしの写真だった。


どう見たって今が引き締まっていて、強く頼もしく生気にあふれて見える。

どっちがいいか明らかだった。


今日はジムでじっくりカラダを鍛えよう。

素直にそう思ってオカンの自転車を駆って、夕暮れの街路を西宮北口へと向かった。


この「じっくり」といった心構えで結果が変わる。

そう改めて学ぶことになった。


じっくり、と思うことで気持ちに落ち着きが生まれ、一つ一つの工程における滞空時間が長くなり運動の充実度が増す。


敷衍すればこれは仕事でも同じだろう。

あれもこれもと焦ってしまうと、何かが削がれる。

仕事は上滑りなものとなり、あれもこれもと意気込んだ割には結果は尻すぼみでエネルギーだけが空費される。


どうやら何であれ、事にかかる際には「間」を含み込むくらいの余裕をもつのが大事と言えそうだ。

そしてコツは簡単で、少しばかり呼吸を深くすればこと足りる。


なにかプレッシャーがかかって気が急くようなとき、ふっと一息、深呼吸する。

この「間」にたっぷり助燃性の酸素が取り込まれ、だからしっかりよく燃えるということになる。


ジムを終え、夕飯に添える飲み物を買うためガーデンズの成城石井に向かっていると流れる曲がAt Seventeen になり、I learned the truth at seventeen とJanis Ianが歌って、感慨深い。


ぼちぼち学んでいまわたしは53歳。

青く未熟な17歳のときより多少は熟したが、まだまだこれから。

 

老獪に時間を引き延ばし、残りの人生をじっくり味わい尽くそう。

そう思ってだからわたしはチャリンコの速度を緩め、秋の夜風を胸いっぱい吸い込んだ。

2022年10月21日昼 阿倍野 食習

2022年10月21日夕飯 刺身・焼鳥・海鮮スープ