KORANIKATARU

子らに語る時々日記

思い出の最上位に来るのは意外な場所

週末に温泉宿を予約してあった。

振る舞われるカニが素晴らしい。

そう聞いていたから、カニとのお目見えを待ち望んで過ごす一週間となった。

 

指折り数えようやくその日がやってきた。

土曜の朝9時にクルマで家を出て、午前11時に宮津に着いた。

 

夕飯の前哨戦として選んだのは富田屋だった。

開店と同時に店に滑り込み、なんとか一巡目で席にありつけた。

 

魚介に徹し、刺身、煮物、焼物、天ぷら、フライなどすべてのバリエーションを堪能した。

たいへん美味しく、これだけでも足を運んだ甲斐があったというものであった。

 

食後、天橋立を散策してから更に一時間ほどクルマで走り、午後4時に京丹後の夕日ヶ浦温泉に到着した。

静か落ち着いた雰囲気の温泉地で、海と緑がブレンドされたような町の匂いに心が芯から安らいだ。

 

家内は温泉へと直行し、わたしはそこらを走り回った。

夕日ヶ浦との地名のとおり、どこからどう眺めてみても夕陽が美しく、週末の旅先にここを選んでほんとうによかったと心から思った。

 

走り終えた後の温泉は格別だった。

いったい何度、安らぎの吐息を漏らしたことだろう。

 

午後6時、いよいよそのときがやってきた。

部屋とは別の個室にカニが用意されていて、その量たるや壮観だった。

 

家内と向き合い、カニ料理の一品一品と対峙した。

 

その昔、うちの親父が若きわたしに言ったことがあった。

デートするならカニがいい。

なぜなら、じっくり会話ができるから。

 

夫婦でいろいろ旅してきたが、今回の旅が思い出の最上位に来るのでは。

そう思えた。

 

たっぷり時間をかけてカニを味わい、会話は尽きず、地味な温泉地の一隅が輝きをもって二人の心に焼き付いた。

2022年11月12日昼 宮津 富田屋

2022年11月12日 夕日ヶ浦温泉 ランニングの光景

2022年11月12日 京丹後・夕日ヶ浦温泉 奥の庄

2022年11月12日 夕飯