KORANIKATARU

子らに語る時々日記

やるのは他ならない、自分自身

帰宅すると家がキレイになっていた。

隣家の奥さんに清掃サービスの業者を紹介してもらったのだという。

 

なるほど、プロの仕事。

普段手の届かない箇所まで掃除が行き届いている。

一日の終わりに家がキレイだと気分がいい。

 

あとは息子の帰りを待つばかり。

時計はまもなく10時。

そろそろ戻ってくる頃合いである。

 

この日、送信したはずのメールがすべて消え去るという事態に見舞われた。

送信済みのフォルダにも下書きフォルダにも見当たらない。

しっかり丁寧に書いた文章まるごとネット空間のバミューダ海域に呑み込まれてしまったようであった。

 

しばらく途方に暮れてから、記憶の断片を手がかりにメールを一つ一つ再現し再送することになった。

 

毎日かなりの量のメールを書いて苦痛を覚えることは全くなかったが、再現再送作業はかなりの骨折り、苦行と言えた。

 

そのようなロスタイムを含めても帰りが9時だから上々だろう。

働き方改革はわたしには不要と言える。

 

子が一人帰ってきて、また一人帰ってきて、家族が顔を揃えた。

 

明日の支度などし始める彼らの様子を眺めつつ、先日、友人らとした会話を思い出す。

一人が、もう一人に言った。

「仕事は誰かに任せて楽をすればいい」

 

しばらく沈黙があって、言った本人含めて皆が気づいた。

 

とてもではないが、誰かに任せられる仕事ではない。

自身でがっぷり四つに向き合うしかなく、楽などあり得ない。

それが各自の定めなのであった。

 

わたしたちには仕事を替わってやってくれる清掃サービスのようなものは存在しない。

 

おそらく学業も同じこと。

やるのは他ならない、自分自身。

そう芯から知ってそうするための、人として欠くべからざる営為と言えるのだろう。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20180221124342j:plain

2018年2月20日午前11:00 野田阪神交差点の風景