KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰巣願望

去り行く2011年、この年は、男子校仲間との飲み会がいよいよ「定例化」した端緒の年として記憶されるだろう。 これまでちょこちょこ飲み会は催されてきたが、頻度としては稀であった。 それが40過ぎの同窓会などを契機に、交流のペースがぐんと一気に増大し…

記念写真

たいてい朝は、心臓バコバコになってハッと起き出す。 完遂されるべき仕事達が、デスクへと手招きし、もっと眠っていたいとカラダは抵抗するけれど、何だか分からないまま動悸強まり起き出さずにはいられない。 仕事に着手すべき時刻が迫ると心臓が鳴り出す…

太っ腹

デスクワークがもっぱらであっても、書類作成はカラダを資本とする肉体労働である。 最も酷使するのは、背骨を二画目とし川の字をなす僧帽筋だ。 ここが鉄板のように強くないと、常時祈るように頭垂れ書類作成する姿勢は継続できない。 長時間労働など土台無…

雨にうたれて

イングランドでUEFA欧州選手権が開催されていた頃、半月ばかりモロッコを旅した。 旅の記憶の各シーンに、サッカーのテレビ中継が、まだら入り込んでいる。 ロンドンから空路タンジェールに入り、海から内陸へ、そして海へ至るという旅だった。 モロッコで海…