KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟揃ってとびきりの孝行息子

神楽坂の商店街を歩き、予定通り午後7時に店に到着した。 すでに二男が座って待っていた。 やあ久しぶりと早速注文に入った。 隣の席は中々いい面構えをした青年の二人組だった。 自然と会話が耳に入ってくる。 話の端々からともに慶応法出身の若き企業人だ…

うなぎ屋から出てきたのはアジア屈指の大物女優だった

今回のホテル選定は大正解だった。 交通至便でかつ快適。 加えて、真下にカジュアルな飲食店が軒を連ね、どこで食べようかとぶらつくだけで楽しかった。 初日の昼過ぎ、わたしたちはもんじゃ焼き屋と寿司屋をはしごした。 夜は新宿へと赴いた。 その昔、有楽…

神宮にて肩を並べてひととき過ごした

家内を起こさぬよう、朝、ホテルのロビーにて業務をこなした。 まもなく家内も始動し、昼の予約に合わせ地下鉄で表参道へと向かった。 さっさと食事を終え、そこからまた地下鉄で外苑前へと移動した。 試合開始より30分以上早くに着いたがすでに神宮球場は満…

三都物語の締め括りは東京

早朝から起き出し家内は肉を焼いた。 その肉の他、平壌冷麺の焼肉丼、牛すじカレー、フロインドリーブの各種パイ、中村藤吉の抹茶ゼリーなど結構な量の荷をわたしが携えた。 夫婦での上京はいったいこれで何度目のことになるだろう。 台北、ソウルと続いた十…

秋の夜長、親を思って酒場で過ごした

二週に一度、実家を訪れる。 一人暮らしとなった父の様子をみて、ただ雑談をして帰る。 父は81歳となった。 いずれ到来するのであろう死について互い考えることが増え、雑談であっても死後を見据えた会話にもなる。 だからすべての言葉が貴重なメッセージだ…

身も蓋もなく美は力

日本とまったく異なる。 ソウルの街路を家内と歩いてつくづく思った。 日本でならそこら中にそこそこの器量の女子がわんさかといる。 もしソウルの男子が阪急電車に乗ったり、西宮ガーデンズの中を歩けば、美形女子の多さにきっと驚くに違いない。 もちろん…

過去の記憶に分け入ってほっと胸を撫でおろした

朝、新聞を広げようとして折込チラシに目がいった。 大手塾の広告にでかでかと合格実績が印字されていた。 灘や甲陽といった地元の名門校に続き、西大和や大阪星光の記載もあった。 久しく忘れていたが、うちも中学受験したのだとの記憶がよみがえり、少しば…

彼の地にて食の煩悩が花開いた

ソウルの冬は一足早い。 空港に降り立ち、ぞくっと震えるような冷気を感じた。 カバンに詰め込んであったウィンドブレーカーを羽織ってリムジンバスに乗り込んだ。 向かうはロッテホテルワールドでチェックインを済ませてから昼を食べるためタクシーに乗った…

真夜中、ジュノとハイタッチ

開演時間より30分も早くステージ横の列へと案内された。 ジュノとハイタッチできるというが、男が男とハイタッチしてそれがいったいなんなのだろう。 戸惑いを覚えたまま列の流れに従っているうち、目の前にジュノが現れた。 「アンニョンハセヨ」と言ってわ…

江南から明洞、そしてまた江南

朝、目覚めて5階のプールに向かった。 泳ぐことはいまや旅先での恒例となった。 とても清潔なプールで快適。 たっぷり泳いで整った。 部屋に戻ってまもなく昼という時刻、朝食は近場で食べることにした。 昨日から立て続け、並んだ甲斐があったというもので…

旅すれば愛が深まる

カウンセリングまでは受けたがやはり顔の手入れには関心を持てず、家内を残しわたしはひとりそこらをぶらつくことにした。 手入れに二時間以上かかるとのことだった。 その間、何をしよう。 マッサージを受けようか、カフェでお茶など飲んで過ごそうか。 あ…

この女房と結婚してよかったこと

エステ帰りの家内と店で待ち合わせた。 場所は、西宮の「鮨たけ屋」 このところ毎月予約し夫婦で通っている。 この日も出だしから素晴らしい。 美味を噛み締め、ビールをごくり、喉へと流し込んだ。 家内と結婚してよかったこと。 そんな話を皮切りにわたし…

カラダに先導されて、気持ちが前を向く

前日同様、業務を終えてまっすぐジムへと向かった。 いつものルーティンどおりまずは泳いでふと思った。 軽く泳ぐといった気楽な感じで水につかるが、実際は、強く大きく腕を回し、足で激しく水を打ち、それを休みなく40分間ぶっとおしで続けるのであるから…

金木犀が昔の記憶の封を開けた

朝、駅へと向かう道中、どこかから金木犀の香りが漂ってきた。 秋の到来を実感しつつ、その昔、自営業となることを決めた日のことを思い出した。 二十年ほども遡る、今日と似たような秋の陽気の午前、芦屋の通りを歩いていて、突如とても清々とした思いでわ…

男がいる、というのは凄いこと

街へと出れば至るところで目にすることができる。 年格好は女房と同じくらいだろう。 結構大勢の人が働いている。 長男がお腹に宿って勤務先を辞して以来、女房に働いてもらったことがない。 自営業であるから手伝ってもらうことはあっても、強度があまりに…

いつだって振り返ればあっという間

掃除を終えて実に清々しい。 秋晴天の陽気のもと自転車を駆って西宮北口へと向かい、まずはコーンバターラーメンをかき込んで腹ごしらえをした。 なにしろ何も食べず大掛かりな掃除をしたものだから空腹が極まっていた。 食べて英気がみなぎって、ジムへとな…

家が暮らしの実質を形作る

家が広いから息子たちはその開放感のもと、のびのびと育ったと思う。 狭い家で過ごすより呼吸が楽で、悠々とした気持ちになれたはずで、だから子育てにおいて家の広さはプラスに作用したと言っていいだろう。 また友だちを呼んでもスペースに困ることがなか…

よいものが波打って息を吹き返す

業務を終えて駅近くにある「道場」へと立ち寄った。 このところ明石を訪れたとき、頭に浮かぶのはこの店に限られる。 いまや定番の店といっていいだろう。 カジュアルな居酒屋といった構えであるが、刺身が絶品でエビやイカのフライもかなりいい線をいってい…

食に彩られる日常

食欲の秋というが、春夏秋冬を通じてわたしの食欲は常に出力全開で季節を問わない。 今日もおいしい食事にありついた。 昼は事務所近くの「ドギャン」を訪れた。 高井田そばや燕三条そばなどラーメンの種類が多彩でどれもおいしい。 メニューを眺めて目移り…

ストレス同様スパイスもマストアイテム

業務を終えて、夕刻、新長田駅で途中下車した。 肉を焼いて帰ると喜ぶだろう。 そう思ったので平壌冷麺に寄ることにしたのだった。 手始めにロースとカルビを注文し、持ち帰り用の器に取り分けながら肉を焼いていった。 ハラミ、上ミノへと移り、わたしも食…

午前零時、向かい合ってビールで乾杯した

タクシーで松山文創園区へ向かった。 昔、そこに日本のたばこ工場があったという。 その跡地がいまちょっとしたマーケットになっていた。 小物やお茶など家内は買い物を楽しみ、わたしはその後をついて歩いた。 隣接するショッピングモールも見て回り、賑わ…

台北滞在もいよいよ最終日

最終日であるから早朝から始動した。 カーテンを開け外に目をやるとまだ雨が降り続いていた。 が、だからと言って引っ込んでいる訳にはいかなかった。 寸暇を惜しむようにさっさと身支度を整え階下へと降りフロントで傘を借りた。 タクシーに乗り込み、地元…

台北滞在二日目のメモ

雨との予報であったが二日目も夜まで天気はもった。 ゆっくり目に始動した朝、ホテルからタクシーで朝市へと出かけ店を決めかね、見かけた日本人女性に良い店はないかと教わって人気店の列に並んだ。 すべておいしく結構な量を食べ昼食は不要となった。 そこ…

一日中、隣りに家内

朝7時に家を出た。 助手席に座る家内が朝っぱらからよく喋る。 エステの施術者の話やヨガの先生の話を聞くうち関空に到着した。 三連休だから関空は混み合っていた。 保安検査場の列がとぐろを巻いて気が遠くなるが家内の友人の話を聞くうち、気づけば出国…

聞き流すなんて夢のまた夢

聞き流す、と一口に言っても簡単なことではない。 耳に入った時点で意味が生まれ、つまりこれは体内にて何か物質が生成されるのだろう、なにがしかの生理的な反応を引き起こす。 だからほんとうの意味で聞き流す、ということができるためには死ぬしかないと…

無に身を預けるかのような退行

先週の木曜日と同様。 ジムが休みで、捻挫もまだ完治していないから走れない。 だから仕事後、南森町で軽く飲んで帰ることにした。 駅を降り、まずは商店街にある西日本書店で旅行のガイドブックを2冊買い求めた。 そのまま歩くとすぐ先にとてもオープンな…

親にできることは限られている

頻繁に息子たちと連絡を取り合っている。 わたしは彼らに米を送り水を送り、他愛のないメッセージを送る。 家内の方は料理やら服やらを送って、自ずと愛情も送ることになる。 彼らからは日をおかず近況が送られてくる。 コミュニュケーションの密度は一緒に…

密室に悲しい結束のようなものが生まれた

この日もノルマを全部こなした。 40分泳いだ後、各パーツに負荷をかけ延べ40分間にわたり筋トレに取り組んだ。 ああ、やり終えた。 そんな充足感を胸にサウナに腰をおろした。 あとは汗を流してマッサージチェアに横たわるだけであるから、登山で言えば「下…

目にはさやかに見えねども

今回の近場探訪の地は苦楽園となった。 月曜日に席が取れたというので、日曜はお酒を抜いて過ごした。 日曜の夜、混じりっ気のない睡魔にやわらか包まれていつしか寝入り、月曜の朝、窓から吹き込む冷気に気づいて、とても気分良く目が覚めた。 飲んだり飲ま…

思いがけない場所で昔の思い出がよみがえった

前日、電車を使って芦屋へと向かいお酒を飲んだ。 だから自転車はジムに置いたままにしてあった。 それで日曜は歩いてジムに向かった。 朔日であったから途中、熊野神社を経由し手を合わせた。 まもなく西宮北口というところ、沖縄料理の店と目が合ってそこ…