KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のランチの場でも中学受験談義

1事務所に寄った家内の運転で北堀江にあるタイ料理「チェディルアン」を訪れた。ランチはビュッフェ形式だ。お昼ピークの時間帯にかけ店は混み合い料理を取る余裕がなくなっていく。そのように読んだ私はいきなり序盤から4皿に料理をてんこ盛りとした。食…

たった半月前の事なのに遠い昔の懐かしい思い出のような一日

11が並んだ1月11日、上六にクルマを置き、朝6時の特急に乗り換えて伊勢に向かった。朝8時過ぎ、お参りされる人影がすでにお宮前に列をなしている。晴れ渡る空の青と神宮の樹木の緑の明瞭な色合いはまさに神々しく、厳かな面持ちで家内と並んで本宮へ…

クエ食べて男子達は第二の産声を上げた。

1一月七日先負の日、二男を上六の塾まで送った足で、午後一番家内とともに、清荒神に向かった。山間の冷気に身が引き締まる。お参りし学業成就の祈祷を申し込む。引き続き西宮神社へとクルマを走らせる。十日戎にはちと早いが年々混雑度が増すばかりのえべ…

サクラサク前線飲み会で中学受験を振り返る

1場所は法善寺横丁の鯛めし銀まる。今年受験パパとしての役目を終えた33期の面々と祝い酒を酌み交わした。奮闘の成果あって皆が皆ピカピカの結果を得た。肉厚美味な魚介をつついてワインがぶ飲み、それぞれの吉報を楽しく交換し合う場となった。2西大和が…

束の間スローダウン

年明けからも激務は続き、ようやく下旬に差し掛かりピークは過ぎた。まさに肩の荷が降りるというのはこのようなことであろう、呼吸が楽になったような気がする。あれやこれやと押し寄せ忙しすぎた。日記書く余裕などどこにもなかった。年末年始の休日にして…

中学受験は極限の世界

1この日曜午後、ようやく我が家の年が明けた。中学受験を間近に控えた終盤の3週間は無駄口など叩く余裕もないほどに張り詰めた日々であった。どれだけ準備してこようが、どれだけ実力を高め能力を磨いていようが、中学受験は一発勝負であり、安穏と臨む心…