KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、尼崎から西宮へ

食事もそこそこ酒だけ入り空腹感増す状態に抗しきれず一駅前の立花で下車し食事処を物色。 大晦日23時前なのにすき家は賑わっていた。 2号線に面した東大 島の夜警所にも大勢の地域住民有志が集っていたが、目と鼻の先の公園で中学生らが何かを燃やし辺りは…

カッコいい音楽とともに新年突入の準備は整いつつある

1 ネットの通信が不安定、何とかしてくれと数週間言われ続け、やっと今朝、お家のMacとAirmacを事務所に持ち込んで様子を見た。 いろいろ試した結果、Airmacの余命が尽きたのであろうと結論する。 新年を迎えるにあたり家の電球を全部変える家庭みたいに、こ…

家族忘年会で意識と無意識の健全な交流について考える

1 明け方、なか卯で朝食終えたおじさんが「よいお年を」と店員に声かけて店を出る。 噛み締めたくなる程にいい言葉だ。 長く響く余韻を味わいつつうどんをかき込む。 西宮は0℃、大阪は1℃の朝である。 ちょっと気を抜いた格好してしまうと路上でガクガク震…

御用納めでようやく一息

1 新年に向けての模様替えとしてMacOS Mavericksをダウンロードし、それに伴いネットの設定をいじりHDDを増設し、2014年版が間もなくリリースされるとの情報を横目にしつつもMicrosoft Office for Mac2011を購入しインストールした。 仕事柄Windowsマシンも…

家族で大城園

家族で大城園。おっさん年齢ともなるといくら肉が美味くても限界がある。しかし冷麺は違うのだ。その昔、熱出た時くらいにしかあり付けなかった愛しの冷麺は今もなお焦がれる存在、世の中でこれほど美しくおいしい食べものは存在しない。

ワッシーズでワイン調達

白ワインを調達せよとの詔が発せられ二男を迎えがてらワッシーズに立ち寄った。 強気な値札の数々に気圧され場違いにも程があると店外へ逃れるタイミングを見計らい始めたその瞬間身丈に合う可憐な値札が佇んでいるのが目に入った。 大海の木片とはまさにこ…

せめて良きフラグメントになれますように

1 12月24日未明の道路はがら空きであった。 武庫川を渡って西大島で1台を抜き、三和商店街付近で1台に抜かれた以外、車両は皆無であった。 夜中なのにパッチリと目が覚め仕事したくていてもたってもいられなくなるのは例年通りのことである。 こなす仕事…

クリスマスの人だかり

文具補給のため日曜午後の野田阪神イオンへ走る。凍てつく路上でどこかの慈善団体がピアニカの伴奏で賛美歌を合唱している。なぜだろう、そのあまりに素朴 なもろびとこぞりてにジーンとくる。タイガース選手のトークショーを前にイオンはいつにも増しての賑…

男子の会話

事務所の片隅で長男が終日試験勉強に取り組み揃って二男を塾で迎え男子三人互いを労い帰途につく。 部活と勉強だけの生活だと長男が言う。 塾と勉強だけの生活だと二男が応え一拍おいて父たる者の言を待つ。 仕事、だけの毎日だとの表明に「きしょい人生やな…

二男を迎える

Sting の MoonOverBourbonStreetを流し二男の塾に向う。 夜に瞬くあれやこれやの光を単に感知するだけの受像器のごとく無思考に沈んで薄らぼん やり車を走らせる。 明方4時の頭痛を薬で抑え一日乗り切った。 南森町コーヨーで買った助手席の白ワインが今夜の…

「白いリボン」を見て百年前について考える

1 底冷えの京都からの帰途、成城石井で3本まとめ売りのワインを買う。 事務所に立ち寄り後片付けしてから自宅に向かう。 家内が作った野菜スープに、ブルディガラのバケット、それにハムやトマトやチーズやらを添えて、赤ワインを飲み始める。 長男は「白…

飲酒検問

上本町の交差点で飲酒検問を受ける。疲労混じる息がたちまち白くライトに照らされる。困憊の度合いを感知できるなら通行車両中相当上位にランキングされるに違いない。事務所を発つ時に横軸に社名、縦軸に課題を記したマトリクスを作って一覧した。この調子…

野田の銭湯の入浴マナー

波打ち際アイドルが両手で水掬って飛沫散らせるみたいな要領で爺さんは自らの身体にぴしゃとだけ湯をかけ、なんとそれだけで湯船に入ってきた。 掛湯にも種々流儀はあるにせよ爺さんそれじゃああんまりだ。 許容範囲だと見て見ぬふりもできず私は入れ替わり…

いつも神戸は清々しい

普通電車に乗って神戸に向かう。寝屋川での用事が早く片付き時間に余裕が出たのであった。ぐっすり30分は眠ることができた。目が覚めるとそこはいつだって開放感たっぷりの神戸であった。こじゃれた筆記用具や二男の鉛筆などを買い、仕事なのに小旅行味わう…

自転車のカゴ

私は自転車のカゴに万札を入れることはない。だから西宮瓦林のスーパー万代から駐輪場に落ちていた万札が届けられたと報せがあったときには家内よりも私の方が歓喜した。地べたに佇む万札と目が合い我が物としない。土地柄のなせる技だがそのような正しい心…

ATM

ATMで8万下ろして6万だけ取り出し2万残したまま銀行を後にしたことがある私は芦屋の知人が3万下ろして着信あって3万そのままに銀行を出たと聞いても驚きはしないし次の人が届け出たお陰で失念した2万を振込んで貰った私は知人の3万がちゃんと戻ったと聞いて…

二男のお迎え

淀川を窓型に象って照らす阪神電車と併走し市内に向う。 市岡元町で左に折れ千日前に入ると交通量がいや増しとなり路地にたむろする妖しい女性らに目をやったりしつつ日本橋のネオンを抜ければようやく目的地となる。 塾の前二男を待つ。 二人音楽でも聴きつ…

二男の誕生日にタイム・オブ・ザ・ウルフの炎を想う

1 11年前の12月某日、今日と同じく澄み切るほどに晴れ渡った日曜朝、二男が生まれた。 明け方6時過ぎであった。 東の空が明度を増し光が募り始め、そして産声が響き渡った。 今朝は6時まで待って長男を起こし、事務所に向け東へクルマを走らせる。 昨晩遅…

物理だって数学だってこなせる書類屋

長男が期末試験の勉強をしに明日事務所に来るという。 物理で聞きたいことがあるとのことだ。 今でこそ書類屋に身をやつし糊口凌ぐ日陰者であるけれど、かつて理数系では腕に覚えある時代があった父である。 任務遂行の後、長男は私を見直し、父子水入らずク…

コンパニオンのように愛想たっぷり自らをアピール

鶴橋駅での乗り換えの際、電車の発車に寸前で間に合わず次の電車を待っていた。その6分間、写真の男性は浪速うどんの看板の前に仁王立ちとなり10種のう どんを睨みつけていた。6分もの熟考の末、ようやく彼は自動食券機の前に立ち、いずれかのボタンを押し…

画家イ・ジュンソプ

阪神尼崎で降り、きょう整形外科神経外科クリニックへ向かった。 内覧会行われる袖に33期の岡本らがいてよおと談笑しつつ美しい内装の各所をつぶさに見て回った。 診察室に飾られる絵に目が止まる。楽しげにカニと遊ぶ子らを両親が微笑んで見守っている。済…

忙しさを制するのは忙しさ

忙しさは工夫や要領などではなく忙しさによってのみ統制される。忙しければ忙しいほど忙しさに順応できる。初日から仕事納めまでの怒濤の師走、息詰まる27イニング連続登板の過酷な日々であるからこそ燃えろ火の玉まだまだ仕事こなす余力が生まれる。今日か…