KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狙い球を絞る

武庫川では地元中学陸上部のマラソン対抗戦が行われ、色とりどりのノボリがあちこちあがり活気にあふれていた。 「苦しいときこそ、ペースをあげろ」といったノボリの字句に目をやりながら、ゆっくり走る。 中学生の集団が、顔見知りのご老人に大きな声で挨…

危機管理心得

金曜の夕暮れ時、ミナミの名店「英ちゃん富久鮓」は、秋雨降り続くせいかお客もまばら。 老舗の趣に浸りつつ、雨音間近のカウンターにて男3人で飲む。 飲食店経営の社長が、幼馴染であるクニちゃんの昔話を始める。 クニちゃんは真面目な男である。 ただし…

中学受験と勝ち負け演出2

つづきである。 塾での勉強など、「答えのある問題の勉強に過ぎない」し「詰め込み教育」でしかない、若年から染まるのは有害だという説も聞かないことはない。 しかし、当の内容を知れば考えが変わるだろう。 塾でやっていることは相当に高度だ。 理科は、…

中学受験と勝ち負け演出1

甲陽出身の友人と話していて、学校の雰囲気が星光とずいぶん違うのだなと印象深かった。 甲陽は星光とは比較にならない程、難しい。 ここ阪神間では甲陽は巷間話題にあがっても、星光などちょっと顔あからめて、それ何?と首傾げられる存在だ。知名度、偏差…

きけん立入禁止

金木犀の香りに微か包まれ始めた住宅街を抜けて武庫川河川敷緑地を南へ走る。 耳にする音楽はK-POP。野獣系アイドルの2PMだ。 安物ポップスだと言われる向きもあるだろうが、気分がほぐれ元気出るので気に入っている。 ニンニクミュージックと名付けている。…

ええ子ちゃん作戦

大阪の友人と話していて、よく話題にあがる少年が3人いる。 3人とも小学生で同じクラスである。 X君は、乱暴者で通っている。 常日頃から言動が悪辣で有名だ。 のべつまくなし誰かを罵倒し、勢い余って暴力を振るう。 ただし相手は弱い者だけであり、強い…