KORANIKATARU

子らに語る時々日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝戦観戦

決戦の日を迎えた。昨日は、午後練習で3時間みっちり灘浜グランドを走り、クルマで小一時間仮眠後、平素通り夜まで浜学園で勉強。あれやこれや考え寝つき悪いかと思いきや、瞬く間眠りに落ちそのまま9時間は寝続けたのではないだろうか。今朝家内は、我が…

波しぶき満喫

老人ホームの竣工式が昨日奈良の池部にて行われ、錚々たる面々の末席にてその式典に参加してきた。 池部の地について父から聞いた話がイメージ喚起し、式に臨む感慨はとても深いものとなった。 遡ること60年以上前、まだ幼い父は今は亡き祖母(父の母のこと…

絵にならない

仕事柄いろいろな役所を回る。 市区役所、府庁県庁、労働局、年金事務所、職安、労基署そして準役所とも言うべき独立行政法人など出入りする場所はバラエティに富む。 各地各様お土地柄あるけれど、大阪市内およびその周辺は独特である。 あくまで、私の主観…

尼崎大物・たかおか歯科クリニック

たかおか歯科クリニックは、尼崎の大物駅に隣接する。 高岡院長は、星光33期同期であり、音楽の歌唱テストを一緒に歌った仲でもあり、家も西宮で近所、そして何より名医である。 歯学部では日本一、名門国立の東京医科歯科大学卒、後進の指導にもあたりつつ…

いよいよ決勝

昨日、第29回兵庫県ラグビースクール大会5年の準決勝「伊丹ラグビースクール対尼崎ラグビースクール」の一戦を観た。 神戸ユニバ記念競技場の正面スタンドに陣取って、もう一方の準決勝である芦屋ラグビースクール対宝塚ラグビースクール戦の試合開始を待ち…

月とスッポン

大阪で仕事していて、スッポンかます、という言葉をよく耳にしてきた。 「あいつ、スッポンかましやがった」、そんな言い方で頻繁に使われる。 そんな基本用語を知らないとも言えず、意味は推測するしかなかった。 スッポンの特性から、噛み付いたら離れない…

県大会間近

南森町で仕事が1時過ぎに一段落し、気がつくと空腹だった。 昨日に増して更に冷え込んでいる。裾元から冷気が入り込んでくるかのようだ。 通りの向こうに「回転寿し」という緑の看板が見える。 おや、新しい店ができたのかと、冬眠前の熊みたいに一目散駆け…

誕生日メモ

日記も滞るほど、やることが引きも切らない毎日だ。 日々の移ろいが早過ぎて、子らが誕生日を迎える時期であることをすっかり忘れてしまったかのようである。 もちろん、忘れる訳がない。 長男の誕生日は2000年11月1日、二男が2002年12月8日。 11月から12月…