2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
キッチンカウンター越しに料理を受け取った時、それが一瞬ステーキに見え、わたしは大いに喜んだ。 が、まじまじ見れば、似ても似つかない代物。 しいたけの原木。 そのバター焼きが夕飯のトップバッターだった。 食べてみると案外おいしい。 しかしながら、…
時が時だけに、人の出入りが多い時間帯でのジムは控えよう。 夫婦でそう話し合い、この日もアフターファイブをのんびり過ごした。 夕飯の量は控え目。 サラダが前菜でその他は牛肉の小皿と鶏団子スープのみ。 昆布と塩だけで味付けしたというスープに野菜の…
午後、外出しようとしたとき財布がないことに気づいた。 血の気失せたまま、近くの牛丼屋へと駆け出した。 そこに置き忘れたに違いなかった。 仕事のことで頭がいっぱいでお腹もいっぱいになって、あろうことかテーブルの下にトートバッグを置いたまま店を出…
出先で待ち合わせ、一緒に電車で帰途についた。 駅前のスーパーで軽く買い物を済ませる。 帰宅し真っ先、風呂に入る。 新型肺炎の脅威が迫る。 まず最初に清潔を確保しないと落ち着かない。 夕飯メニューのトップバッターは鯛の粗煮。 ワイルドターキーのハ…
朝食はボイルしたカニと豚しゃぶ。 それらを平らげ二男は朝6時過ぎには家を出た。 なんて真面目な家族なのだろう。 そう話し合いながらわたしたち夫婦は三連休最終日も朝イチでジムに向かった。 空はうららか晴れ渡り、街の緑が微風にそよぐ。 絶好のお参り…
朝イチでジムを終え、午前10時、家内と二人で電車に乗った。 保冷バッグを携え目指すは播州赤穂。 目的は牡蠣。 かねてより旬のうち牡蠣小屋に行こうと話し合っていた。 女子の美容には牡蠣であり、だからか家内の大好物でもあった。 芦屋で新快速に乗り換え…
寄る年波か、食べたものがすぐには思い出せない。 朝の光景を時系列で辿って、朝食の記憶ににじり寄る。 身支度を整え学校に向け出発しようとする息子にこの日の朝は起こされた。 そのとき、おやつ代を手に握らせ読むべき記事を手渡した。 先日の朝日新聞で…
たまには家内と昼食をともにする。 出先で待ち合わせ、家内が選んで予約してくれた店のカウンターに並んで座った。 長男を東京にやってまもなく一年。 夫婦の会話は長男の話題から始まった。 ちょうど一年前のいま、大学入試の真っ只中だった。 が、日々長男…
3日も空くと行く気が失せる。 が、家内がそそくさと準備を始めるので従わない訳にはいかない。 助手席に乗って運ばれること10分。 やむなくマシンと対峙した。 たった3日空いただけで、平素の負荷がカラダに堪える。 だんだん慣れて快調、といった風にはな…
帰途、天王寺駅に差し掛かった。 この日の業務はすべて片付けてある。 となると、足は自然、阿倍野正宗屋に吸い寄せられるのだった。 カウンターに座り一人の世界に憩いはじめたとき、長男からメッセージが届いた。 ジムで撮った写真が添えられている。 鍛え…
自営の者であるから無論職場に先輩はおらず、同じ業界の人とつるむことがないのでそこにも先輩といった存在は皆無。 大阪で暮らして長く、大学の先輩とも疎遠。 だからわたしにとって身近に接することができる先輩は大阪星光OBをおいて他にない。 この日、午…
『受験は母親が9割 佐藤ママ流の新入試対策』との書名に目が留まり買って帰って家内とともにざっと目を通した。 親が志望校を間違える、という箇所があって夫婦揃って頷かされた。 間違いの元は見栄だという。 赤ワインを注ぎ合いつつ家内と二人、見栄につい…
先に着いたので店先に立って一人待つ。 耳にする音楽は『DANCE MONKEY』 まもなくエスカレーターに運ばれる二男の姿が見え、その後、家内も現れた。 三人揃ったところで店内に入る。 席に着き家内が肉を注文していく。 場所は梅田の但馬屋イーマ。 個室なの…
午前中にジムを終え、家内はヨガのレッスンを受けに行くというのでわたしは事務所で仕事でもすることにした。 駅の階段をあがると前を親子連れが歩いていた。 幼い男の子が横を歩く母に言った。 「大阪と違ってここは静かで落ち着くなあ」 二人を追い越しざ…
家でゴロゴロして過ごそう。 そんな空気になりつつあったが、心の奥底、2日連続でジムをさぼるなどあってはならないという思いが双方にあった。 結局、互い励まし合ってジムに向かうことにした。 金曜の夜、みな遊びに出かけているに違いない。 ジムはがら…
当日に顔を出すことはできないが前日なら少しは時間があった。 午後、頃合いを見計らい実家に寄った。 以前は花を持参していたが、母の好物が寿司と分かってからはそれ以外の選択肢はなかった。 誕生日おめでとう、そう言って玄関先で母に特上2つを手渡しす…
水曜夕刻、ジムを終え家内の顔が浮かない。 ここ数日、二男がほとんど勉強していない。 先輩の卒業式の際は当日だけでなく前日も皆で一緒に夜まで過ごし、先日の試合の際も当日だけでなく翌日も友人らと過ごした。 勉強に関し長男の学校に比べてゆるく、つま…
試合会場は関学三田グラウンドで開始は午前10時半。 だから朝一番、夫婦揃ってジムでのノルマをこなした。 いつもより早回しで一時間汗を流し帰宅してすぐ、三田に向けクルマを走らせた。 助手席に座る家内の二万語を聞くうち、最初の目的地であるエス・コヤ…
休日のはざまの月曜日、仕事を早めに切り上げ実家に向かった。 途中酒屋で龍力という日本酒を買った。 駅を降りると急に雨が降り始めた。 コンビニでビニール傘を買いそれを差す。 不意の雨に見舞われ大勢の人がずぶ濡れだった。 ただでさえ冷え込みが厳しい…
前日温泉に入って英気が養われたからだろう。 最強主婦が復活を果たした。 日曜なのに朝6時前には起き出し、家内は海老天を揚げ始めた。 同時にケッチャプライスの上に濃厚チーズやエビなどの具を散りばめてドリアを焼き、刻んだ野菜をたっぷり巻いてベトナ…
土曜日の朝、二男を送り出してすぐわたしたちも出発した。 2月8日、昨年と同じ日付でのお伊勢参りとなる。 環状線で鶴橋まで出て近鉄特急に乗り込んだ。 ドトールで買ったコーヒーを飲みつつ柿の葉寿司を食べ家内と車中くつろいで過ごした。 途中何度も居眠…
金曜日夕刻、掃除屋さんが帰る頃を見計らって帰宅した。 家がきれいになって上機嫌な家内とともに向かうはジム。 クルマのなかでコーヒーを分け合ってBCAAを夫婦揃ってゴクリと飲み込んだ。 前日からの厳しい冷え込みのせいか人もまばらなジムでたっぷり90分…
その昔、うちの息子たちは二人揃ってサル同然だった。 そしてわたしたち夫婦は当時から筋金入りの親バカ。 たとえ不出来であっても丈夫で元気ならすべてよしと思っていて、アホでやんちゃな二人の姿が可愛く微笑ましく猿の惑星を楽しんだ。 しかし当然、他所…
終日、クルマでの移動となった。 長時間にわたってハンドルを握ると多少なり意識が変性し、普段とは異なる仕方で思考が巡る。 南河内から中河内に至る道を走っていると、駆け出しの頃のシーンが浮かんで今と昔が並走しているような感にとらわれた。 何も変わ…
家内とそのママ友らと合流し学校を訪れた。 教頭先生や部活顧問の先生との面談を終え、練習を見学していくという家内らと別れ、ひとり先に帰宅した。 家内を待つ間、録画してあった『SKYキャッスル』10話を見ることにした。 出自を偽っていた主婦の嘘がとう…
誰かを悪く言うような話をすると空気が淀んで心が汚れる。 換気口が塞がって排気口の蓋が開き、疎ましいものを浴びてまみれて悪感情が嵩じてしまう訳であるから衛生上好ましくない。 実際のところは悪と謗られるほどでもない相手に対し極悪の烙印を押しエス…
日曜日は久々の試合。 二男にパワーパスタを食べさせて送り出し、わたしたちも出発した。 会場は夕陽丘高校。 隣の警察病院にクルマを停めた。 グラウンドに入ると富岡先生、菅原先生の他、神父さんと部活OBの京大生らの姿が見えたので、夫婦揃って深々お辞…
出先から戻って前日に続きジムで90分汗を流し、ヨガを終えた家内と天満で合流した。 家内は前日夜とこの日の朝、ジムもこなしているから達者なことである。 ぶらり歩いてお茶して買物し、後は帰るだけ。 ついたちなので共にお詣りは済ませてあった。 わたし…
朝早く針中野に用事があった。 家内にクルマで送ってもらうことにした。 家内はいつだって饒舌。 助手席でその二万語に耳を傾けているうちあっという間に目的地に着いた。 用事がすぐに片付いたので、もりやまクリニックに寄ることにした。 前夜から咳がひど…