KORANIKATARU

子らに語る時々日記

一寸の虫にも五分の魂

正規で買えば何十万もするダウンコートをこのところ街でよく見かけるようになった。

聞けばコピー商品がかなり出回っているようでそれは3万円もしないという。


そう知って以来、そのコートを見かけるたび、いまは疎遠となったある家族のことが嫌でも頭をよぎる。


かなりのええカッコしい。

見栄っ張りが昂じると嘘つきになり、また同時、パッとしない人がいれば平気で見くだす。


見下されているのにわざわざ付き合う必要はなくだから絶縁状態になるに至った。


映画『パラサイト』で、上流階級の社長が半地下に住む民はクサいと言って鼻をつまむシーンがある。

そんな感じで振る舞われたら誰だっていい気はしないだろう。


いろいろな事情を抱えながらもたいていの人は真面目懸命に生きている。

その姿勢からわたしたちは何か教えを汲み取ることができる。

だから人を侮ってはならず、謙虚に人から学ばねならない。


あの見栄っ張り家族は他山の石。

不快感が尾を引くから家族揃って付き合いをお断りするが、反面、カラダを張って大事なことを教えてくれた存在とも言える。

是非ともそれを家族で共有し活かしたいと思う。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210108033624j:plain

2021年1月7日 息子の朝昼

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210108033631j:plain

2021年1月7日 ヘルシー夕飯

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210108034336j:plain

昔の写真