KORANIKATARU

子らに語る時々日記

人の基本を妖怪人間に学ぶ

金曜の夜、久々家族で食卓を囲んだ。

空間が広々としていて、家の居心地は格別。

視線をぐるりと一周させて家内はそう言った。

 

なんであれ一段落。

くつろいであれこれ話し、そんなひとときをわたしは幸福だと思った。

 

普通の人はそうしみじみと思ったところで完結する。

が、わたしの場合、その瞬間が消えて失せるのが惜しくて日記に残す。

 

それでかれこれ続いて、かなり続いた。

しかしその積み重ねが、一体何に結実したと言えるのだろう。

 

妖怪人間ベム、ベラ、ベロは人間のなりそこねであった。

容姿は醜悪であったが、心は人よりも人らしかった。

 

彼らは切望した。

はやく人間になりたい。

そして人間のために魑魅魍魎と戦った。

 

実は人間だって同じ構造のなかに置かれているのかもしれない。

 

人になることを目指す。

それが人の本来の目的。

そう考えれば、この同語反復に人の人たる所以が潜んでいるように思える。

 

いつだって半人前であることを痛感し、少しはマシな人間になろうとする。

そんな動機が内蔵されて、人は成長を促される。

 

そういう視点で見れば、うちのベラやベロたちだって、例外ではない。

日夜善良に努力し頑張っていると言える。

 

しかし、この戦うチームの中にあって、もっとも強烈強靭で迫力満点なベムであるべきわたしが例外。

終始団欒に憩い、些細なことで感傷にひたり、まるで隠居暮らしを決め込んでいるのであるから、人間失格というようなものだろう。

 

このところわたしが薄々と感づき始めた自らの非について、ベムが杖を使って指し示し無言のもと活を入れる。

 

わたしだって早く人間になりたかったはずなのだった。

いつのまにそれを忘れてしまっていたのだろう。

 

いまならまだ遅すぎるということにはならない。

振り出しに戻って、わたしも現役に復帰。

まずはベムの後ろ姿に倣おうと思う。 

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210227122749j:plain

2021年2月25日